fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

天使の日①

Angelo 15th Anniversary「ARRIVAL FIELD」
2021.10.03(日)豊洲PIT 17:15開場/18:00開演

行ってきました、天使の日!
8月の発表があったライブはレポに出来ませんでしたね…。まだ複雑な気持ちはぬぐいきれませんが、最後までAngeloと一緒に走り抜けたいなと思います。

この日は10列センターでした。あと一列後ろなら段差上だったのになぁ。仕方なし。あんまりギター隊は見えない位置でした。

衣装
TAKEOさんネックレスが光ったの最後に見えた。後ろ絞ってあるシャツだったような?
KOHTAとギルあまり見えず記憶ない…。
Karyuはだいぶ髪伸びてて金髪のハーフアップでイケメンでしたな。メイク濃い目に見えた気がする。柄の長いシャツだったような。
キリトは真ん中に白いラインの入った黒の長いやつに、上着も着てた…くらいしか記憶ない何を見てたのか。

SEは多分新しくなかった聞いたことあるやつだったけどいつのかはわからなかった。
1.Deep Psyche
これ始まりいつぶり?!嬉しかった!
2.SCARE
このコンボものすごくひさしぶりだった!そして曲が終わりもう一度SCAREの同期がちょっとかかったがラーが強めの拍手をすることにより事なきを得た頼もしい。
3.HYBRID CENTURY

4.ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」
5.RESISTANT BACTERIA
この位置めっちゃ珍しいなぁと思った。
6.Pendulum Clock
最近たくさん聴けて嬉しい!
7.DAY OF THE END
警告の声~のあとかな?リズム取りにくかったのか左腕で強めにリズム取ってたの珍しかった。進化の過程~で行進してた。
8.胎動
かなり右上を見ていたなぁ。
9.嗤う月
ここに来ての嗤う月?!てなったけど終わりの歌なんだなぁと。バックに揺れる2つの首吊りの輪があって心中か…て思いながら見てた。
10.BUTTERFLY EFFECT
11.Beginning
これはダメだった…出会えた喜びと失う悲しみをまた重ねていくと知っても、ってもうあかん。君を連れていく、ほんの少し笑っていて、直線上にいたから刺さりすぎた。胸をドンドン!ってやるところも泣けた。

「ずっとレコーディングしていてもう少しで完成というところです。今回もすべてを燃やして作りました。最後まで最新が最高だと言えるようなアルバムになると思います。長くバンドをやってきましたが、今日こうして見る景色は特別なものです。これから先の景色もそうなると思います。SIGHT」
12.SIGHT(新曲)
例年通り暴れ曲ではなく聴かせる感じの曲でキリト曲かなぁと思った。Aが結構低いの珍しい。君は泣いているの、的な歌詞があって、泣いてます…て思いながら聴いた。小さい背中~的な歌詞もあった。最後の英詞がなんて言ってるのか気になる!
13.報いの虹
結構堂々と、思い浮かぶ景色を一から始めよう、って歌っててわざとの歌詞変えか?って思ったけどすぐに、新しい物語を一から始めるだけさ、で混乱してたからわざとじゃないぽいな…て思った。
14.CONNECT
Karyuと肩組みしてた!
15.PERFECT PLAN

16.Daybreakers
イントロでギルがお立ち台に乗った!!Karyuも激しい振り下ろし!
17.Collapse parade
かっこいい!ステンドグラスめっちゃ綺麗だったー!

アンコール
メンバー紹介しますの前なんか話したけど記憶飛んだ。
TAKEO「皆気持ちよくなってますか!ここから見ても皆の暴れっぷりが気持ちいいです。このあとも暴れてください!」的な。最後甘噛みしたような気もする。
KOHTA「すごくいい景色です。伝わってます」みたいな感じだったかな…。
ギル「皆の拍手がすごくうれしいです!ずっとレコーディングしてたから皆の前でギター弾けるの最高!」ニュアンスこんな感じだったかなぁ。
Karyu「今日もありがとうございます。やっぱりライブは最高だなって。ずっと鳥肌立ってます。このあとも楽しんでください」的な。
「(タオル掲げた後)だんだん切実になってきてますね。いつまで舞い踊れるか。徐々に組合員を増やしていかないと。皆さんは僕の精神状態を組んでくれる珍しいファンなので。僕の音楽で君たちを救ったこともあるかもしれないけど、僕が君たちに救われたこともあります。これが養護!」みたいなニュアンス!
「皆は僕の誇りです。ちゃんとしてる。ちゃんと不織布マスクをして。不織布じゃなくてもいいかもだけど。いや不織布がいい。地方のフェスでなんかあったみたいですけど、人は人!というわけにもいかないからね。思えばコロナになってから僕はNEOPHASEという形でいち早く動いて行って、皆もそれについてきてくれて。あともう少し、僕たちの知っている最高のライブをやるために一緒に頑張ろうね」ぐっときた!
「皆マスクしてるからウケてるかスベってるかわかんない。いやウケてる!俺は15年やってきてスベったことはない!(それはどうだろうw)Karyuはよくスベるけど!」でKOHTAは高い位置で拍手してKaryuはえー!的な顔してた気がするwなんの流れでこの話なったのか忘れたw
1.FAITH
後半モニターに青文字ででーんとFAITHて出てた。Karyu見えてなかったけどTAKEOさん見たら今アイコンタクト成功している!とわかって笑ったw
2.OUTBREAK
3.STOP THE TIME , YOU ARE BEAUTIFUL
最初の曲で、掴み取ったその自由に潰されてしまわぬように覚悟を決めて、と歌い、最後で、もう手を離そう自由に飛べばいいと歌い。自由になるのは誰なのかな…とか少し考えてしまった。
前半で下手でギルと肩組み、後半で上手でKOHTAと肩組みしてて、KOHTAがめちゃめちゃ笑顔全開だったの可愛すぎた!下手でもギター隊が絡んでたらしくそっちも見たかったー目が足りない。

並んでご挨拶。
なんかキリトが変なスイッチ入っててしきりにアッパーしていたw「男爵ぅ!」
TAKEOさんは素敵です!と言ってくれた!
ギル「明日もあるなんて最高!」みたいなことを言ってくれた!
KOHTAよく聞き取れず…。
Karyu「明日も来られる方はよろしくお願いします!」
タオルを頭にかけて謎のポーズをしばし取るキリトw
「え?もう終わったの?えー今日は最高でした。明日も楽しみましょう。愛してます」さらっと愛してますやばかった!
「それでは。東京サイコー!お前らサイコー!ありがとうバイバイ!」
ギルは上手まで来てくれてた!Karyuが多分TAKEOさんの前を通る時に少し屈んでたw
最後はお立ち台で生声どうもありがとう!で〆!

発表後のライブで終わりの匂いを感じるとうっとなってしまう場面もありましたが楽しめてよかったな。キリトが先導して楽しもうと言ってくれてるのもありがたいし元気づけようとしてくれてるのかなぁと感じる場面もあったし。
2日目もやり切ります!