fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

KIRITO FC TOUR 2022 in KOBE

FC旅行に行ってきました。しばらくレポまとめてなかったけど、せっかくなのでブログにまとめておこうと思います。

今回はお友達と二人で申し込んだのですが、相部屋当選になりました。相部屋なしにしてたら落選してた気がするのでよかった。

今回は神戸ということで現地集合。14時10分集合時間。
ホテルはシーサイドホテル舞子ビラ神戸
最寄り駅の舞子駅から徒歩で向かいました。とにかくずっといいお天気でした!さすが太陽神。少し前まで雨マークついてたのに。
ツアーデスクで受付を済ませ、チェックインの時間まで待合室で待機。
最初のイベントはツーショット撮影+一言ムービー。
事前に20文字までの用紙が送られていて、何にするかめっちゃ悩みました…。これからも応援してね系で考えてたのですが直前の赤髪様でニュアンスがちょっと変わったw260人の参加者がいて、10人づつ13階まで上がり持ち時間5分だったので結構タイムスケジュールぎっちり。
撮影は後半だったので一度部屋に入って相部屋の方と合流。良い方たちでホッと一安心。部屋は別館の方で結構距離があった。和洋室でベット二台とお布団二組。お風呂は普通のユニットバスだった。今までのホテルのお部屋よりはわりと普通のお部屋って感じだったなぁ。本館はまた違ったのかもだなぁ。
時間になり13階に向かうと、動画を撮ってるのでお静かにと静寂。緊張がやばかった。近づいてくると人のセリフも聞こえてきてどきどき。かなり廊下に列を作っていたし、13階コンフォートエリア貸し切りだったりしたのでしょうか…撮影したところもロイヤルスイートの中っぽいんだよな…すごすぎ。
ムービーは自分のスマホをスタッフさんに渡して撮ってもらう形式。動画のモードを高画質にしておきロック解除を済ませてから渡しました。

順番が来るとキリトの隣のイスに座ってまずはツーショット撮影。マスクを外していたのでお願いしますもありがとうございましたも言えなくて残念でした。イスの間に薄い透明シートだったかな?記憶ない…茶髪だったことも動画見て認識したくらいで。白い服着てるのはわかった。お願いしまーすってキリトが言った気もする。シャッター二回切った後、動画へ。キリトが紙を読んで一回練習してるのかわいすぎた!もう200人以上やった後だし棒読みだと想定してたのですが頑張って抑揚つけてくれてたし本当にありがとうございました!宝物です!!

次はディナーパーティーへ。
動画から時間なかったのでそのまま宴会場へ。円卓35くらいで1つ6~8人くらいだったのかな。後ろの方でした。
入場時にドリンクをもらう。全部瓶でウーロン茶とジュースとビールだったかな?二本目以降は別会計とのことで。
上野さんから10分押してますとアナウンス。思ったより押さなかったな。
キリトを呼び込み。出てくるとニーっと笑う感じで各所に指さし。最後上野さんにも指さしw
上「全員まとめてお会いする前にひとネタ済ませておりますが、一言ムービーで印象に残ったセリフはありましたか?」
「そうですね、たぶん男の子の名前だと思うんですけど、〇〇くん、本当のパパだよ!ってのがありましたね」めっちゃウケたww結構言ってくれるんだなーでも私たちの近くの人書き直しになってたような人もいたのでNGワードなんかあったとは思う。
上「今回は初めてのソロでの旅行ですが、相当数の落選も出てしまって、ここにいる皆さんはラッキーです」
「いっぱい入れたらいいじゃないですか」
上「見ての通りこれでいっぱいで…」大宴会場フルで使ってましたね…。
乾杯の用意してまた一言。キリトはコーラだった。
「こんなに集まってくれてありがとうございます。なんか講演会でもしそうな感じですね」と始まりお金の話が始まったw細かいところ忘れちゃったw
上「このあと皆さんはお食事をしてもらって、キリトさんはステージの用意を」
「僕はいつ食べられるんですか?」
上「それはスタッフさんに聞いてもらって」
「ジョンが朝から青い顔して準備してます」ってのも言ってた。
「電子レンジや冷蔵庫を買って売ってください!そうすればマージンが入ります!それをマルチ商法といいます!騙されないでください!乾杯!」だっけ?w
上「この後はアコースティックライブ。明日は集合写真がありますね」
「なんか橋の前で撮るんですよね。明石海峡大橋。修学旅行みたいですね。僕修学旅行行かせてもらえなかったんで…。高校の時は修学旅行の前に辞めてて、中学は行かせてもらませんでした」
上「それは有名な話ですか…?」
はける前にまた一言。
「キリトというのはソロを超えたプロジェクトとなります!いろいろなミュージシャンと関わることもあるでしょう!ソロやバンドとか関係ない!キリトは概念です!偉大な先輩たち、矢沢永吉氷室京介いますが、唯一の存在となります!おいしいご飯を食べてください!ありがとう!!」
片手で拳を作って政治家みたいだったw氷室っぽくマイクをぱっと遠ざけるような動きしてニヤっとしてたw

キリトがはけてお食事タイム。

 

ディナー美味しくて満足で満腹!
エビとサーモンの前菜、鯛とホタテとエビのパイ包みカボチャソース、ビーフシチュー、デザートはマカロンとガトーショコラとストロベリーアイスかな。あとはパンと紅茶も出た。

ディナーを終えて、一度部屋に戻り準備してアコースティックライブへ。
ホテル内にちゃんとしたホールがあってすごかった!しかも最前ドセンだったのです…やばかった!
ここまでたなべさんをお見かけしておらず、ステージの準備も違う方がしていて今日はいないのか…とあきらめたところで登場されてめっちゃ感動してしまった。
ジョンくんのイスはピアノのイスを高さマックスまであげてあったがそれでも足余裕あった足長い。
衣装は撮影の時とは変わっていて、白のフードがついた五分くらいの袖のパーカー。フードで引っ張られるのか何回も首のところ直してた。弾いてる右腕が筋が出ててタトゥーも見えて素敵だった。下はひざ下くらいのパンツで裾のところにクロスになった紐?がついてた。レギンスかなんかはいてて靴はいつものブーツかな?

1.BUTTERFLY
2.Beginning
3.SIGHT
1サビに入るところのフレーズを2サビのところのフレーズで弾いちゃってちょっと演奏乱れる。キリトが下向いてやっべーって顔してたり、その後ちょっとニヤついてたの見えてしんだ。

「この前DiscordのMVが発表されて。今日も赤いんじゃないかと噂されてたみたいですけど、結構撮影したの前なんだよなーと思いながら、公に言うのもなんかなと。今日何人か赤で来てくれた人もいて。日常生活に支障が出るので結構細かく染め直すんですよね。ツアーでは赤くしますから」赤髪様で騒いでたのバレてるw
「アコースティックだと入り込んでやるのであっという間に終わっちゃうんで、こうしてMCするんですけどね…」と言いながらおしぼりで手を拭く→きっちり半分に折る→膝に乗せて折る→どんどん折る→もう折れないぞというところで寿司を握るww途中で我々がクスクスしてるのに気づいてジョンくんが何してるのかな?ってのぞき込んでたの可愛かった。
4.HOME SICK
5.ECO=System
6.Voice of the cradle
この曲で間奏かな?一度上を向いて、また歌いだす時がめちゃめちゃ気合入ってて素晴らしかった…!

「僕は生まれつき乾燥肌なんでね。ピックに滑り止めもついてるんだけど滑っちゃって。さっきジョンとも話してたんだけど、ギタリストって結構手汗をかくみたいで。僕はカサカサなんでね…皆さん保湿は大事ですよ…」と言いながらまた寿司作る流れ面白すぎたw
「ではアコースティックバージョンしかやってない曲を。アルバムで聴くとまた違っていいと思います」みたいな曲紹介。
7.雫
8.ホログラム
9.PRAY

「ジョンです。わざわざこのために神戸まで来てくれました。アルバムも一緒に作ってくれて。ギターは結構僕がその場でこうしてくれって言ってジョンがそれをやってくれるという流れでね。Discordを聞いてくれた皆さんはわかると思いますが、史上最高に攻めてるアルバムとなってますね。キリトがどんどん前に進んでしまって置いて行かれると寂しく感じる人もいるかもしれません。でも僕はすべてを捨てて前に進んでいきます。でも時々こうして、大事な曲たちをこういう形で歌っていきます。変わっていくキリトと変わらないキリトの二段構えで…しくよろ」
「今までいろんな約束をしてきました。またここで新しい約束をするタイミングだと思います。死ぬまで歌い続けます」
10.EXIT
11.CHILD

曲終わってメンバーはけるも鳴りやまない拍手!アンコールの拍手じゃなくて絶え間ない感じの。

EN
ほんとすぐ出てきた!
「あんまり待たせるのもあれ何で。カッカッと出てきました」行って戻るみたいな腕の動き。
「今日は皆さん疲れたでしょうし、ゆっくり休んでください。夜中にお部屋訪問とかしませんから」w
1.TEAR
曲終わりにまた明日!って言ってくれた!

ジョンを先にはけさせて、キリトは上下で礼。真ん中で黒のタオル広げて生声どうもありがとう!でシメ!

ジョンがキリトが楽しんでますか?とか聞くと上目でパチパチしてくれててイイコや…てなった。相変わらずめっちゃキリト見てる。
アコースティックだけで来た甲斐あるなーって思いました!

イベント終了したのが9時半前とかで、大浴場が11時までだったので部屋帰って大浴場へ。皆考えることは同じで結構混んでたねー。二人部屋だったら部屋風呂でいけるけど四人順番にってなると時間めっちゃかかるしなぁ。あと普通のユニットバスだったので大きいお風呂は気持ちよかったです。

 

2日目。
朝食が7時から9時でチェックアウト9時45分までにってことだったので早起きして朝食の開場を待つ。バイキングでいろいろあっておいしかった!ご飯の美味しいホテルはいいですね。
部屋帰って準備して早めにチェックアウト。昨日のディナーの会場にこんどはイスのみ並んでる。縦10列くらい。前の席と位置が同じなのでちょっと見にくかったかなー互い違いにしてほしかった。
10時からお見送りトークショースタート。
上「キリトさんからさわやかな朝の挨拶を」
「さわやかな?ちょっとモードを変えないと。今魂半分でかかってますが霊界から呼び戻しますので」
上「タイトルコールしてもいいでしょうか」
「タイトルコール?いいですよ」
上「KIRITO FC TOUR 2022 in KOBE ビンゴ大会ー!」
「ヤッターーー!!」だっけなw
上「キリトさんから私物を結構出していただきまして。当たったものから紹介していきます」
「なんかメールで事務的に私物を8個だしてくださいって言われて。そんなに私物持ってかれると私物なくなる」Angeloの時は3個だったもんね…。
声出せないのでリーチの人は立って、当たったらカードを高くあげるということに。その後キリトがハンドクラップしたらどうですかとカルメンみたいなパンパパンパンみたいなの実演してくれたw
当たった人に渡す時はステージに置かれたアクリル板の下に少し窓空いてるみたいなもの越しにキリトから手渡し。お互い消毒してから。くじを選ぶ時も箱からじゃなくて広げた中から選ぶとなっていた。
キリトがビンゴを回して上野さんが読み上げ。
キリトの掛け声がデンデケデンデンみたいな007みたいだったり、ローリンッ!だったり、うぉぉぉみたいだったりしてたw途中当たった人が前にいる間軽やかなステップ踏んだりもしてたっけ?指さしだっけ?
私物が8点
ネックレス×4、サーキット始めた時から使ってるグローブ、ウォレットチェーン、ホワイトブリーチ、赤のカラー剤。
グッズが10点
ライブで使ったTシャツサイン入り、写真立てサイン入り、フォトセットの目録。
最後にビンゴになった人二人分景品足りなくてじゃんけんで…となる。
「せっかく当たったのに何もなしなんて僕ならクレーム入れますね」
上「皆さんいい方なので…」
「皆の優しさに甘えんじゃないわよ!」言い方最高だったw
結局目録を2枚急遽増やしてくれて、キリトとじゃんけんして勝った人がくじを引いて、負けた人は目録ということに。キリトはパーとグーを出してた気がする。
リーチまでは行くけど当たらんのよな…。

ビンゴが終わると質問コーナー
上「プライベートな質問も色々来ています」
「なんでも答えますよー」
・ツーリングで行きたいところはどこですか?
「やっぱりロサンゼルスがいいですね。そろそろ行きたい」
上「どういったところがいいんですか?」
「ロサンゼルスからラスベガスに向かう道がいい」
上「砂漠地帯の」
「そうそう。ガソリンが切れると終わりですがそこに気を付ければ」
・今回の旅行に神戸を選んだ理由は?
「あんまりバンドでも来たことがなくて。いいところですよね」
・前回のツアーでネイルをしてましたが次のツアーでもしますか?したい色は?
「前回のツアーっていつでしたっけ、僕ボーカルでしたか。うーんグローブの形状にもよりますね。指が出てたらするかもしれないし、出てなかったらしない」
・髪の色を決めるのはどうやってですか?
「気分が大きいかな。でも巷で言われているようにここぞという時は赤が多いかも。黒の時は普通になりたい時。日常に溶け込みたい。茶髪はモテたい時です。まぁだいたい気分です」
・今までの旅行で印象的だったところは?
「Angeloですけどシンガポールよかったですね」
・アルバムで大変だったところは?
「うーん、全部自分で決められるのでそういう点ではラクだった。バンドだと僕じゃない人がいるから、こういっちゃなんだけどこうしてと言っても出来ないってこともある。ソロだと全部自分の思うとおりに出来るので、えぐいものになってます」
・寝る時はパジャマ?部屋着?何を着てますか?
「部屋着」
上「スウェットとかですか」
「僕布団に入ると体温があがるので、わりと半袖。さすがに冬は寒いから、それでもハンパ丈くらいですね」
上「参考になりましたかね」
参考に…?と首傾げてた気がするw
・宇宙に行ったら何をしたいですか?
「よく映画で船外に出ていたらパイプ?ケーブル?が切れてうわぁーってなるじゃないですか。あれやりたい。まぁ死ぬのは確定してるんですが、あれ反動をつけるとそのスピードでどこまでもいくらしいんで、結構な勢いをつけてうわーすごーい、くるしーい、しんだーってなりたい」
・今年やり残したことはありますか?
「アルバムを作るっていうのが出来たのであんまりない。あとはツアーに向けてもっと体を作っていきたい」
「全国の女性はダイエットに興味があると思うので僕のやり方を話していいですか。まず夜中にやってる通販とか電波で痩せるとかラクして痩せるってのは全部うそです。あと食事制限で痩せるっていうのもだんだん心が病んでくるし、やめるとすぐ戻るのでよくないです。毎日腹筋や腕立てを100回。50回。腹筋ローラーや持つやつを使うといいです。出来ない人はまずは膝をついて20回、10回から。それも出来ない人はあきらめてデブっていてください。毎日続けること。今日は疲れたからとかお酒飲んじゃったからでやらないとリセットされます。しっかり続けること。あと食事は納豆、豆腐、卵、魚。経験上魚中心にするといいです。これを3か月やれば必ず結果が出ます。10キロ単位で落とす時はそうしてます」突然のセミナーありがたすぎた。
ビンゴも質問も終わってからキリトがなんかしそうな雰囲気に。
「これは僕近くに行ったらまずいんですか?握手は?マスクしてたらいっていい?」と上野さんに確認し「僕のマスクありますか?」と裏に聞く。
「なんかねー外国はスポーツとかでも歓声あげてて日本は自主規制が強いですよね」
「今回何回も打ち合わせして、撮影の時のアクリル板もっと薄くなりませんかとか本当はない方がいいんだけどとか」
「そんなにマスクないですかね。別に使ってなければ誰のでもいいんだけど」マイクスタンドみたいなのを軸にして回ってたw
上「マスク二枚あるよって方…」結構手があがる。
「ファンに甘えないでください!」
上「よく言われるんです…」
「だめじゃんw」みたいなやり取りしてた。
マスクくるまでに集合写真どうやって撮ります?みたいな話。
「金八みたいなのがいい。でもどこから撮るかによるでしょうね。俯瞰なら真ん中。前からなら前がいいでしょうね」
マスクが箱で出てくる。キリトがマスクをして客席降り!!上野さんついてくる。
客席の間を話しながら練り歩く。来てくれてありがとうね。また来てくださいね。今度はどこがいいかな?国内の方が来やすいですか?僕はハワイにまた行きたい。時間なかったら言ってくださいね。君どこから来たの?などなど。練り歩き中は誰も席も立たず騒がずでさすが。真横通るのドキドキする!
一周して前に戻るとそのままはけさせようとする上野さん。それはないでしょとキリト段のないところからステージに上る。おぉーとなる。上野さんが最近それが出来なくて…というw
上「では皆さん全員の前で挨拶は最後になると思いますので一言」
で何言ったか忘れた…指さしたり👍👍して口とがらしてたりしたのここ??

皆で中庭に移動。早く来た人から前って感じでしたね。カメラマンさんが脚立に乗って上の方から位置チェック。一番前の人はしゃがんで二列目三列目は中腰で練習。
キリトが陽光のもとに登場するのドキドキするわ…。
一番前の真ん中にキリトが行って座らされてたw
撮り終わるとまたマイクが。皆自然としゃがんで後ろの人も見えるようにしてたの素敵だった。
「楽しんでくれてたら嬉しいです。次も来てください」と短く話すと雲の隙間から太陽ががーっと照らしてきて背中を焼かれた。さすが太陽神!

で全行程終了!
11:30頃解散という流れでした。
一泊二日だけど結構盛り沢山でスケジュールつまってたなー二泊三日だと中日ほとんど自由時間だったもんな。キリト1人だから皆を楽しませようという気持ちがたくさん見えてとても素敵な旅行でした!来年もぜひ参加したい!でも国内一泊だと倍率が心配!