fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

横浜①

Angelo Tour 2021-2022「THE END OF CIRCLE」
2021.11.20(土) YOKOHAMA Bay Hall 17:15開場/18:00開演

行ってきました、ツアー初日!FC先行は外れてしまったけどオフィシャル先行で何とかチケット取れてよかった。
5人になってから初めてのライブがちょうど10年前のこの日この場所っていうのすごいなぁ。
この日は条件付き指定席でR9列。思ったよりは見えてよかったけどTAKEOさんはほぼ見えず。Karyuも下がると見えず。KOHTAは薄靄の向こうに見えるくらい。ギルは見えたという感じだったので見た目のレポはないです。

衣装
キリトは黒のダブルジップパーカー?下は白のダボダボパンツ。全体的にゆるっとしてたのは分かった。髪型短くなっててかわいかった。
Karyuはド金髪で襟足編んでたのはわかった。目の周り黒い。

SE(NEW)
1.COUNTDOWN
ギターリフのところはヘドバン出来る。ドラムとボーカルだけになるとこかっこいい!
2.VOICE
往年の手扇子が出来て楽しい!拳との切り替えポイント楽しい。
3.スーサイドゲーム
めちゃめちゃ楽しい!ヘドバンしようとすると永遠に出来るの悩むw

「会いたかったぞ横浜ー!」
4.PIERCE THE SKY
キリト空を指さすとこ多かった気がする。
5.ガイア
サビのアーって高音のハモがギルだったのみた!この曲も楽しい!
6.PURELAND
アウトロのギター好きだなーこの曲も楽しい!どれも楽しくてびっくり。
7.砂の城
キリト最初ヘドバンしてた。
8.SIGHT
ずっと我慢してたけど2サビで涙腺もたなかった。しゃくりあげて泣くのは耐えた。
あの人の涙を拭うため向かうの~で客席指さしてた。
9.LINKAGE
ドラムに合わせるのめっちゃむずいぞこれ!TAKEOさんどうなってるのか見た過ぎる。
10.CONNECTED NEW CIRCLES
キリトとKaryuが上手に来て寄り添って、Karyuが頭こてんしてたのめっちゃ可愛かった!そのあとセンターでKOHTAがめっちゃいい笑顔してて何事かと思ったらお兄ちゃんに向けた笑顔で納得した!
この曲しょぼんてなるかと思ったらすごい前向きに聴けてよかったなぁ。
アルバム初披露なのに皆懸命にのっていてメンバーもファンもいいライブにするぞ!って感がすごくて素晴らしかったです!

ここの間少し話したんだけど記憶飛んだ…
11. :evolve
12.NEW CENTURY BIRTH VOICE
13.HYBRID CENTURY
14.PERFECT PLAN

「残り少ないぞいけんのか!」
15.FIELD OF GOD
16.RESISTANT BACTERIA
17.Daybreakers
ラストー!ってシャウトで始まって17曲目だったから24曲にはならなかったか…と思った。
ギルお立ち台立つかな?って思ったけど立たず、Karyuの振り下ろしは見れた!

アンコール
割と拍手揃ってたんだけど、どっかで裏拍とってる人がいて。でもその人が合わせると途端にタイミングが速くなっていくという現象起きてたw
照明明るくなって立ち上がってみたらKOHTAが出てきててそのあとからTAKEOさん出てきてなぜ?となった。
キリトは一家のビッグT、他メンバーはAngeloツアTへ。
「メンバー紹介しまーす」
TAKEO「皆びしょびしょになってますか?俺もいい感じでびしょびしょです。届いてますよ」あたりで上手スピーカーの上の隙間からTAKEOさんの頭が見えて、立った?!ってなったし、そのあとの曲でその隙間見たらたまに掲げるスティックとかグローブがチラ見えしてた。MCはいつも通りだなって。
KOHTAのMCがなんかすごい言葉を選んでて複雑そうでどうしたの…?ってなったのは覚えてるけど内容は飛んだ。というかいまいち聞き取りにくかった。
ギル「アルバムがでてこうして演奏出来てうれしいどうもありがとう!ここは俺の好きな真夏みたいに暑くて最高!」みたいなことを言っていたわりといつも通り。
Karyu「初日ありがとうございます!出来る恩返しは最高のライブをすることだと思うので、全力前進でいきます。このあともよろしくお願いします!」全身全霊じゃないそんなような言葉だったと思うんだよなぁ。
タオル掲げたあと「ラストツアーでこのタオルってね。23年やってきた集大成がこれです」デビュー年ちゃんと覚えてるんだね…ってなった。
「一応最後のツアーですが全然そんな感じがしない。最高のアルバムを出して始まったツアーという感じです。それなりに頑張って、違う、全力でやっていきます」
「いろいろな感情があると思いますが、僕はこの組み合わせなんかパジャマみたいだな…って思ってます」ww
「ちょうどこの場所で5人になって初めてのライブをやって、またこうしてここでツアー初日を迎えられるというのは感慨深いものがありますね、というのが半分。これパジャマみたいなだというのが半分」しんみりしすぎないようにMCでコントロールしてるのが流石だったなぁ…泣かせようと思ったらいくらでも出来るだろうから、やっぱり笑っててほしいっていう表れだよな。
「まだマスクしてますもんね。こういう感じになってからもう1年は経ちますか。何やっても反応ないので曲の入り方を実験しようと思います。外してもわかんないんだから。next song…KYOU、JIN」みたいなささやきで始まるのあかんwネクストソング言われたらりゅういちかと思うよねw
1.狂人
客席が折りたたみしてるところキリトもやってるの珍しい気がした!いつもメンバーの動きと違うノリしてるの何気に好きだからw
2.SCENARIO
いい!かっこいい!この曲のイントロほどオイオイ出来なくてつらいものはない!
3.シナプス
間奏の高速大回転しててあがった!
ギルがどっかで右手を振り上げてリズムとってたのよかった!

並んでご挨拶。
各自でマイク持つんだけどKaryuがスタンドからマイク外すのてこずっててやっと取れたあと見た?みたいな顔でこっち見てきててうけたw
TAKEOさんへのフリはなくじっと見つめるだけで話させてたさすがの年長組だし、TAKEOさんが笑ってて尊かった!
TAKEOさんなんて言った?
ギルはこのツアー最高のものにします!的な?
KOHTA初日最高でした!かな?
Karyu最高でした明日も来る方はよろしくお願いしますかな?
「いい初日になったと思います。それでは。横浜サイコー!おまえらぁ!サイコー!!どうもありがとう!!」で溜めがあったしいつものありがとうバイバイじゃなくてびっくり!
はけるときTAKEOさんの後ろを見つめるKaryuはなんかしようとしてたのかわからんけど特に何も起こらなかったw
キリトがお立ち台でタオル広げて、いつもの深いお辞儀じゃなくてタオルの柄みたいにガオー!してたの可愛かった!
生声どうもありがとう!のあとはけていく間際に振り返ってお辞儀してた!

メンバーがはけたあと拍手が鳴りやまなくて皆立ったままずっと拍手してたのよかったなぁ…ダブルアンコールを求める感じじゃなくて、感謝の拍手って感じでよかった!

すごく暑くて楽しいツアー初日となりました!条件付きでも入れてよかったです!
最後のツアーなんだけど、とにかくアルバム曲を聴くのが楽しみでその点はいつもと同じで不思議なかんじでした。もっと本数減ってきたらまた違うだろうけど、最後まで笑顔で見届けられたらいいな。今日も頑張ります!