fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

キリソロ大阪

KIRITO Club Circuit 2018「REAL CHARACTER」
2018.08.24(金) UMEDA CLUB QUATTRO 18:15/19:00

行ってきました、大阪!
クアトロ初めてだったー。
ビルの10Fにあるライブハウスで、300くらいまではエレベーター乗って10Fまで行ってから下がっていいとのことでありがたかった!階段にもエアコンと扇風機があって親切。しかし人が増えてきたら熱かった。
なんと整番は20番以内!!前方でいろいろ見たんだけど吹っ飛んでるところも多いです。そして前すぎてかあまり同期が聴こえなかった。
下手から入場で段が3段あったーここも見やすそうだしTRADよりいいなぁと思った。

開演までの間にステージ見たけど、とーるさんのローディーさんは見たことない人だったと思う。もじゃもじゃの人かと思ったら顔が違ったような気がする。
あと二人はKaryuのテックさんとKOHTAのテックさんだったような。
たなべさんによる入念なお立ち台のチェック。やはりおぼちゃん不在。
そういえばバックドロップなかったな?お立ち台は大きめ。布は真っ黒。
床に矢印あるの見えたから下手から入場だってわかった。

前回Allenくんへの声援少なかったから客電落ちて人影が見えた時にアレーン!て叫んだら最初出てきたのとーるさんだったwごめんwドラムから出てくるもんだって刷り込まれてるから!

キリトはポニテ継続!名古屋よりもしっかりまとめてた感じに見えた。前髪を右側に流して右耳のあたりでピンで留めてた。
衣装は見たことない白地に黒い模様のTシャツ。黒のカーゴパンツ、大きめのポケット両側にあってその下にもポケットあった気がする。ブーツイン。黒のブーツ、なんか装飾はあったはず…。手の甲までファスナーのあるグローブ。左手にリストバンド。
ピアスは下から黒のSamsara、黒のMyriad chain、フープピアス。全部cause realizeのやつ。
ネックレスは上からシルバーのハンマークロス、長めの革紐のクロス、更に長い羽のやつ。

SE
1.METHOD
いきなりマイクスタンドからマイク外してハンドマイクになった!全体通して名古屋よりもかなり動いてた。
生と死を~は名古屋と同じ動き。目指した終わりは~で首掻っ切りポーズしてたと思う。
2.Act
3.INTER CUTTER
ネットに向かって~キーボードの構え一瞬。ドラッグみたいなもんさ~でマイクで注射のフリ。

「大阪ー!行けんのかー!」的煽りのみ。
4.PLOT
高笑いして~で手を招くようなフリ。
5.Awaking bud
6.砂丘
最後のところでギルがタイミング合わせるようにとキリトを見てた!
7.誰もいない丘
ちょっと自信がないんだけどこのゾーンもマイクスタンドなかったような?結構体を揺らしながら歌ってたと思うんだ…。
アウトロのところは「ラーラーラーアイムスーサイアーアー」と聞こえる!首を掻っ切る仕草もしてたし。そのあともシャウトしてた!
8.逆光
逆光大好き、曲が短くてあっという間に終わってしまうところも含めていい…。
これも最後にシャウトというか付け足されてた!
9.Cherry trees
同期がよく聴こえなかったからかすごいバンド感が増して聴こえたなー。

「大阪、なんか台風が来てたみたいで。今回19号と20号が来てたから早めに話をつけに行って。19号は「あ、わかりましたーどけばいいんすね?」って言ってくれてんだけど、20号がしぶとくてね。「なんでいつもどかなきゃいけないんすか」って。そこをなんとか、キリトの頼みだってことで。冗談だと思ってるでしょ?本当だから」このくだりで関西弁が出たんだけど思い出せない!あと台風いつもずらしてくれてると本気で思ってます。
「ここまで静かな曲が多かったから、皆もっと行けるってオーラがガンガン来てます。こっからですから。こっから盛り上がらなかったら、ギルの膝をやりますから。ギルを立ったままにしたかったら全力で来い!」笑って後半怪しいwギルがえー!って顔してたw
10.カンナビス
イントロのところでギルにアピールw
たぶんギターソロ?ギルの後ろからギルの膝に足をかけ、その後マイクの後ろで膝をトントンしてたw
Masaくんと肩組み!3回くらいあったけどMasaくんの顔がどれも吹き出すのを堪えるような顔だったのが可愛くてツボったww
怯えた昔の夢~を、昔の影~って歌ってた!2回ともだったからわざとかな?
11.PAST
イントロのステップが昔と違って外ハネステップなところがお可愛い!
たぶんアウトロでMasaくんの両膝がダメージパンツで開いていたところにロックオンして膝をスリスリ!後ろに回り込んでグイグイ!Masaくんの後ろに完全に隠れて、前に戻ってきて指で唇を拭ってペロリみたいな顔wそしてバッとMasaくんを見るとMasaくんが股間を押さえてたwww笑いをこらえられない会場www
12.毒薬
このままのテンションで始まったからか、イントロのリフのところで今までやってなかったステップが!興奮しすぎて悲鳴を堪えるのが大変すぎた。みーぎっひだりっみーぎっくるっ!みたいな(伝わらない)

「大阪、ここは僕は見たことないんですけど…いいですね、段があって。特に中盤どうですか。中盤。中段って呼びますからね。あっちは後段…(イェー!)すごいです、呼んでもないのに。これで前段がダメだったらキレますよ。前段は点取らないと。中段は試合を作らないと。行けるか!結局どこもいいー!」みたいな感じ!
13.Sucide View
虚像のカリスマ~で手をひらひら。そのあとどっかで指で銃を作って咥え。サビの頭をぶち抜いてもで側頭部をバーン!
14.GARDEN
どの部分か忘れたけどギルがとーるさんのとこまで来て顔覗き込んで一緒に弾いたのめちゃめちゃよかった!!!!
Be smile onで右手の人差し指を頬に当てるポーズ一瞬。
15.Ray
一つになろうぜ!って始まる前に言ったと思う。
イントロで手で飛べ!ってやってたと思う!とーるさんが下手に来て、ギルとMasaくんと3人向かい合って弾いてたのもめちゃめちゃあがった!!!!!
Angeloだとバランス考えちゃうからーもっとわちゃわちゃしてほしい。

「大阪ー!もっと一つになろうぜー!ラストー!」
16.TEAR
ギターソロ明けの君がそこに確かにいるなら~でまたMasaくんセンターに連れてきた!

どの曲か忘れたけど、Masaくんからとーるさんの横に行った曲もあった!
名古屋より断然バンド感増しててすごかったー!

アンコール
キリトはツアTの下に白いの着てて裾がびりびりというか蜘蛛の巣みたいなやつ。素手!!
「それでは大阪、メンバー紹介します!ドラム、Allen!見えやすいようにずっと立ってます。性格がいい!」Allenくん顔だけじゃなくて性格まで褒められたすごい!ずっと立ってるのくだりかな?ぴしっと姿勢直してたw
「ベースMasa!面白い人です」Masaくんは紹介後すこしベースプレイを見せてくれて、キリトはなぜかずっと笑っているw
「ギターTORUxxx!」いつものピッてやるポーズ。
「ギターギル!」いつものお手ふりとお辞儀かな?
「このメンバーに支えられて大阪で歌ってます。大阪に来るの楽しみにしてました。大阪は大事な場所ですから。言葉にしなくても伝わると思います」
1.EXIT
Allenくんがカウントの時片方の手に2本スティックを持っていた気がする!
キリトは胸に手を当てていた。
声がまるで出なくて~で喉に手をやる、でも表情はフラットだったと思う。
EXIT聴くの辛くなくなったの嬉しいなぁ…。

サポートの皆がはけていく中、たなべさんがギター用マイクスタンド用意。アコギが下手側に置かれる。ギター抱えたあと、リストバンドからピックをシャキーン!
「弾きますよーソロなので一人で歌います。一人は寂しいけど、帰る場所があるから。普段は一人じゃないから、孤独が貴重で。寂しいから誰かと一緒にいるけど、一人の時間も必要なんですよ、特に男はね」で笑ってしまってたwしかし、もう一人で歩けるよ、帰る場所なんていらない、と強がっていたあの頃のキリトを思うと、帰る場所があるから、とさらっと出てきたことでもう涙目でした…。
「この夏は忙しくて制作をしてたんですけど、その間もいろいろなことがあって。昨日の台風だったり、その前も。いつまでも続くと思ったことがなくなることもあります、それは災害レベルのことじゃなくても、不意のことでも起こることで。明日がどうなるかなんてわかりません。僕も経験は長いんで、カリスマだったり、独裁者だったり、歌姫だったり…(客笑)いろいろ呼ばれてきました。でも僕も君たちと同じ人間です。たまたまこうして人前に立って歌っているだけで。僕に出来ることは音楽に想いを込めることです。それで何かを感じてもらえたらいいと思います。僕は祈るだけです、行動を起こすのは君たちで。ただ想いを込めて、祈りを込めて歌います。AngeloでPRAY」
2.PRAY
アコギで聴くPRAYはまた良かったです…西日本スペシャル感があった…!
曲が締め終わる前に拍手が起こったところも素敵だったなぁ!
キリトの何かをしよう!とかではなく、そっと寄り添うような優しさが本当好きです…!

律儀にピックをリストバンドに戻してから
「大阪最高だったから最高って言います。大阪サイコー!お前らサイコー!ありがとうバイバイ!」
からの歓声を煽って、生声どうもありがとう!で〆!

なんかすごく楽しかった!いっぱい見れたのもあるけど!キリトの表情が柔らかで、サポートメンバーも楽しそうで本当にいい!川崎カメラ入っていることを祈る!
そして最後の弾き語り以外は入れ替えのみだったことで、Angeloの引き出しの多さを噛み締めた!
DECIDE聴きたいけど歌詞的にはあまりマッチしないから期待は薄めにしておこう。

次は川崎!その後キリソロ見る機会あるかもわかんないから全力で行くぞ!

追記
フォロワーさんに関西弁のくだり教えてもらえたので追記
「台風が『なにしてくれますねん』って。キリトが感謝する、それでいいやないか」

あと大事なことを書き忘れてた!
3曲目くらいから、羽のネックレスに汗が溜まるのか、お腹のあたりから斑に濡れてきてて、最後にはおへそから上全体がスケスケに!胸のタトゥーもモロ見えで大変なことになっていた!
あと、Sucide viewの入りの時に「アレーン!」って叫んでアレンくんの方向いて両腕広げてアピール、その後「マサー!」って叫んでマサくんにもアピールしてた!