fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

天使の日

Angelo 12th Anniversary「EXPOSE THE CORE」
2018.10.04(木) 豊洲PIT 18:15/19:00

行ってきました、12周年!
天使の日に毎年ライブやるようになったのは5人になってからだけど、毎年祝わせてもらえて嬉しいです!

天気はイマイチで雨が降ったり止んだりだったけど、本降りまでは行かなかった。
グッズを買いに早めに並んで、ららぽでお茶出来たー。

運良く指定席が当たった上に、なんと2列目!!下手でした。いつも上手で見るのですごい新鮮な視界だった!しかしいろいろ見えすぎていつも以上に記憶がぐちゃぐちゃです。
今回も後方はスタンディング。入るとステージ前にキャスター付きの三脚があるからもしかして…と思っていたら、影アナで収録入りますとのアナウンス!天使の日が映像化するのって初めてかも??普通に全編円盤になるのかなぁ。何かの販促用だったりするのかなぁ。映像化はすごく嬉しいんだけど、アルバムツアーの方も映像化よろしくお願いいたします!
セットは細いLEDモニターがあって、SEの時にライブロゴのバックドロップ。なんか顔が真ん中にあって、降りてきた時は顔…!ってなったけど始まったら視界には入らなかった。
お立ち台の文言はThe creature was reborn out of hades。
新しいSEで、真ん中から登場。
TAKEOさん一瞬しか見えなかったけど、真ん中に白いラインの入っているカーディガン?長め。
KOHTA、ジャケットじゃなかったと思うんだけど、黒のカーディガン?背中になんか書いてあった。
ギルはストライプのジャケットだったよね?
Karyuはドグマの時のような髪型で上部のパーツは白かった。赤のリストバンドで袖はなかった。本編からかはわかんないけどいつものちょっと脛出るパンツにいつものベルトスニーカー。
キリトは黒髪に!!結構短くもなっていた!青コン。黒のシャツに共布のネクタイというかスカーフというか。下は長めのダボっとしたシルエットのパンツ。グローブ。ピアスよく見えず。黒髪だときちっとした衣装になりますよね!

SE
1.シナプス
初っ端からあぁー!!ってなった!一体いつぶりだろ?!ルットゥーのところギルも言ってるの知らなかった!口がかわいい!
2.RESULT
3.FIELD OF GOD
早速KOHTAが飛び出してきて、中盤でギター隊が入れ替わり!タカファサーの友達と見てて、3Karyuくらいくるかねって言ってたから来た回数は覚えてるw

豊洲ー!行けんのかー!」的な
4.ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」
5.狂人
6.連鎖
連鎖いつも上手からだとAメロの折りたたむキリトのお尻に釘付けになるんだけど、今回は顔が見えた!
連鎖のギターソロいいよねーかっこいい。そして回転するキリトも大好き!今回はゆるっと回ってた気がする。
TAKEOさんラストのダダッ、ダダ!のところフロアタム別のところ叩いてるの見たよ!
7.RETINA
これも上手からだと後頭部を拝むことになるんだけど、下手からだとマイク舐めがモロに来てひぇぇぇー!

8.光の記憶
9.嗤う月
10.Pendulum Clock
イントロでめちゃめちゃ嬉しかった!いつも間奏はキリトの両腕広げる姿見るんだけど、TAKEOさんかっこよすぎて見てしまった!
これのどこかでギター隊2回目の入れ替わり!
11.Cut
長袖だったから、死を飲み込む闇で首に手を当てて、生を照らす光で天を指す。

「どうですか豊洲!狂ってますか?今日何しに来たかわかってますか?わかってない人がいるなぁ。ダメファン!もう、Angeloだよー!!どっかで聞きましたね。Angeloだよー!!」
「Angeloは狂ってるバンドですし、皆が暴れないとボーカルが不機嫌になります。僕に気を遣ってください。僕も気を遣います。乱暴に気を遣いあいましょう。ではここで新曲をやります。皆さん生まれて初めて聞くと思いますけど、あえて言います。暴れてください。え?暴れ方がわからない?バカタレー!!君たちくらいになると曲の次がわかるはずです。TAKEOのリズムに合わせられるはずです。行けるか!」
「ダメファン!」でブルゾンちえみ?!ってなって「Angeloだよー!!」でまたにしおかすみこ!ってなったw
散々ふざけたあと突然えーて言い出して新曲やるって言ったから、やべ次新曲だったってなったのかなとちょっと思ったw
12.新曲
イントロ拳、サビはあれなんていうのかな、拳でもないし手扇子でもない…SIGNのサビとかでやるやつ。リズムは若干不規則っていうかキメがあったけど、サビは開けてたしやっぱりKaryu曲かなー?サビで一音ファルセットになるところがあったような気がする。
13.THE CROCK OF ULTIMATE
イントロで「すいませーん!頭振ってくださーい!すいませーん!」って気を遣われて笑いながらヘドバンしたwwww
アウトロでももう少し!的なこと言われたのも笑った!
14.Experiment
15.RESISTANT BACTERIA

「東京!どうですか、暴れてますか。満足ですか。満足ならここで終わってもいいですか(えー!)うん、正しい。キリトの言葉に賛同したら肯定して、そうじゃなかったら否定する、それが正しければ、キリト、従う。まだ足りないよな!」
16.PANDEMIC
イントロでお立ち台で下手を向いて頭を抱えてうずくまったかと思ったら、アーー!アーー!って叫ぶ!ギターソロのあたりでマイクをお立ち台に置いたと思ったら、なぜか髪の先をあちこちつまんでイジイジ。歌い始めるギリギリでマイク取る!ギルのもイジイジ。たぶんKOHTAもやったと思うwそんで客席に向かっても髪の毛指してちょいちょいしてた。
17.OUTBREAK
ここでも奇行が続き、お立ち台でゴロゴロしたと思ったら、そのまま下手側にゴローン!ギルが見て笑ってたと思う!まっすぐ上向きで横たわったまま普通に歌ってた。
そのあと上手でもゴローン!半身を起こしてなんかアピールしながら歌ってたよね?遠かったからあんまりわかんなかった。
いつもと歌い方も違った気がするけどこの曲だったか定かでない…叫ぶ感じが2箇所あったような。
18.Daybreakers
イントロのテレレレッテッテッテテテーレのリズムに合わせて、Karyuの首に前から手を回して?謎の横ステップをするキリト!ついてくるKaryu!
KOHTAの目の前でもやるキリト!ここはヘドバンしてたのでKOHTAの反応見えず。
ギルの目の前でもやる!ギルは戸惑い、いなくなったあと笑ってた気がするw

アンコール
キリトは白のカットソーで背中に黒い文字。特定班がSWITCHBLADEというブランドのだとあげてたけど、確かにアレだったし、はいどさんプロデュースのやつと聞いてアワアワした!
下に白のタンクトップに首輪。
1.Umbilical cord
うぅー好きです!キリト見てたらKaryuも視界に入ったんだけど、イントロあんなに激しく動いてるのね!
2.Beginning
キリソロで弾き語りやってくれてたけど、やっぱりバンドがいい…!とても力強い歌声で、君を連れていくでもう鳥肌がやばかった。
3.CONNECT
前半で下手に来てくれて、目の前で微笑まれたから本当に魂が抜けました…!

メンバー紹介
「Angeloも12歳ということで。まだ12なんでまだメンバーの名前知らない人もいるでしょうからメンバー紹介します」
TAKEOさんにマイク渡した後、下手にはけながらグローブを脱いでいた!帰ってきたらドルマンTになってた。
TAKEOさんへのフリなんかあった気がするのだが…記憶が…。
TAKEOさんはいろんなところがびしょびしょにって言っていたような。
KOHTAの紹介したら、話すKOHTAの汗をポンポンと拭きまくるキリトww
KOHTA「ありがとう、お兄ちゃん。天使病院で産まれた僕たちが…(キリトがタオルで口を押さえる、もごもごするKOHTAw)いやーMC中に口を押さえられるとは、斬新です」拭いたタオルはKOHTAのアンプの上に置かれた気がする。
そしてKOHTAのMCの後半で、Karyuに向かってマイクスタンド振りかぶったり、横薙ぎにして攻撃してたw距離を取ってよけるKaryu。
ギル「ギタリストとして成長するって言ってたけど、今年は毎月皆に会えて最高です!これからもついてこいよいいかぁ!いけるかぁ!」かな?強めだった!
Karyu「久しぶりですごく楽しいです!皆の声も気持ちよくて、もっとください」的な。歓声煽ったと思う。やっぱり遠いとMCも覚えられないー。
キリトの紹介時、キリトがマイクスタンドにマイクつけて自分の横に置いて、タオル広げる、投げる、マイク外して話し出すって流れだったから、次の曲マイクスタンドつかうのかなーと思った。
「元気ですか!」一瞬の猪木w
「12歳になりましたが、今日はあまり天気もよくなくて、ど平日なのに来てくれてありがとうございます。事情があってここに来れなかった人もいるでしょうけど、来れた人もいて。ここにいる人は来れたんでしょうね。そんなキチガイが全国に潜伏してます。皆さん僕の愛しいキチガイです。家族ですからね、切人一家です。君たちも、メンバーも家族です。僕の扶養家族。…扶養家族は失礼か。家族です。」
「Angeloも12歳ということで、気づいたらそれだけ経っていました。僕は記憶がアレなので、何周年だとか、デビュー何年だとか覚えてないんですけど、そういうのは僕じゃない誰かが覚えてくれてて、たまに褒めてくれて、いいなって思います」
「皆さんはまだ若いと思いますが…そうでもない?でも僕よりはひよっこでしょ。年上の人もいるかもしれないけど。で、アンチエイジングってあるじゃないですか、若さの秘訣。それはドモホルンリンクルなんかじゃないですよ。若さの秘訣を教えると、過去を振り返らない、前だけを見る、今の自分を愛する、今の自分をかわいいと思う。それが大事です。俺はこれからも常識を超えますから。今の時代にそんなこと無理だって、やる前から諦めたり、何もしない人もいますけど、いつだって常識を超えたそんなキチガイが時代を変えていくんです。これからもそうやって進んでいきますが、ついてこれますか?…いいですね、まばらな感じで。わかりました、ちゃんと間を作ります。ついてこいよ!(イェー!)…立ち上がりが遅かった。もうキリがないからいっか。…やっぱりもう一回やろっか、気持ち悪いから。豊洲ー!まだ(イエー!)」わざと豊洲のあとに続けて遊ぶのを三回くらいやったww楽しそうだったw
「これから来年13周年、そして再来年と。ずっと目標にしていた東京オリンピックに出ます!!…なにで??」KOHTAがこの瞬間後ろ向いて爆笑していたww
「皆僕みたいになりたいでしょ?(薄い反応)あれ?反応ねぇー!別になりたくない。自信満々で言ったんですから、嘘でもそこはお願いします。なりたいだろ!なりたいだろ!」

4.RIP
あぁー!!一体いつぶり!!そしてそのためのマイクスタンドだったんですね!!
久しぶりだったか何回も叩きつけてて、曲がり方がやばかった!
たぶんここでギター隊入れ替わり!
5.PROGRAM
6.Script error
ギルが腕まくりした!
激情の中で~のところでKaryu大暴れ!
最後の3曲でギルが背面弾きしたり、片足ステップしたり、前に出てきて下がる時に下手の照明に当たりそうになっておっとってしてたのを見た!
他にもいろいろ歌ってたり吠えてたりみたんだけどなーどれがどれやら。

TAKEO「これからも皆で暴れたい!ありがとーう!」ちょっとハイテンション持続気味だったw
ギル「俺もまた皆と暴れたい!」だっけ?
KOHTAが喋ってる時にキリトがタオルをまた持って拭きに行こうとしたけど、喋りおわっちゃってそのあと拭いてたかな?MC飛んでごめんなさい
Karyu「Angeloを好きなのが長い人も短い人もありがとう!これからも自分のため皆のために頑張ります!」かな?その後半でキリトがお立ち台に手をついて徐々に前に出てたような?
「また凄いアルバムが出来ました。昔の自分より今の自分がやっている音楽のほうがカッコいいと思っています。そしてAngeloは毎年それを更新し続けてきたバンドです。そう思えるから続けられるんです。もう過去の自分を超えられないと思ったら止めます。今ちょっとドキッとした?それがいつかダメになる時が来ると思うだろ?来ないんだよ。いつも素敵ですみません!常に超える。来年も再来年も」すみませんで手でごめんポーズしてた!
「それでは。ここは東京?東京サイコー!お前らサイコー!ありがとうバイバイ!!」
下手側に来たTAKEOさんに興奮してTAKEOさんTAKEOさん呼んだら更に下手に来てくれてグーパンチ繰り出してくれて大満足です…!
TAKEOさんとKOHTAがセンターですれ違う時にKOHTAがさらっとお立ち台に乗って通っていったw
やって来たKOHTAがピックばら蒔き!ギルのピックも泥棒してばら蒔き!
センターで脱いだギルをKaryuが横目で見て、Tシャツの裾に手をかけるも脱がない!
皆いなくなったらキリトがドラム台に寝転がってたところから起き上がってお立ち台へ!いつの間にか既になっていたんだけどいつ脱いだ?
いつもの3倍くらい歓声を煽ってから、生声どうもありがとう!
そのあとも上下センターでお辞儀してくれてました!

改めて、Angelo12周年おめでとうございます!今やっているバンドが一番かっこいいって思ってるのを応援出来るのって幸せだなぁと思います。
過去成し遂げてきたことは、ファンがしっかり愛してますから、これからも前を向いていろんな景色を見せてほしいと思います!

次はFC旅行沖縄だー!