fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

台湾③

 

旅行3日目行きます!

この日は16:50まで自由時間。
夜にライブで夕飯遅くなるから昼を遅めにしておいた方がいいよとガイドさんがアドバイスしていたのでホテルでしばらくゆっくりしてた。のんびりするのも贅沢だよねぇ。

お昼食べにとお土産見に移動して、マッサージもまた受けたり。
有名店の鼎泰豊に行って待ち時間長そうだったからテイクアウトにしようかとお友達が聞いてくれたら相席ならいいよってすぐ入れてくれてラッキーだった!
店員さん多くて接客しっかりしてるけどその分ちょっと割高な印象だったかな?でも連日小龍包食べれて満足!

f:id:fjunky:20191105111146j:plain
お土産屋さん。

f:id:fjunky:20191105111158j:plain
鼎泰豊。

一度ホテルに戻って集合時間になったら下へ。
バスでライブ会場まで連れて行ってくれた。
1回目の台湾のアコースティックはショッピングビルの最上階みたいなところだったから今回どうなんだろうと思っていた。
f:id:fjunky:20191105111516j:plain
場所はここでした。

https://www.corner-house.com.tw/

普通にちゃんとしたライブハウス!しかも水ももらえるドリンク代なしで。
更にイスがめっちゃふかふか!!これはいいイスだと思った。
AngeloのFC旅行のライブは音響も照明もしっかりしてて本当にいい…前他のバンドの旅行行った時はお座敷ライブだったもんなぁ。
高級ホテルに泊まれて各種移動はバス出してくれてガイドさんも複数いて、ライブはしっかりライブハウス貸し切ってくれてと思うと、決して割高ではないよなぁと思う。
というかライブだけで元取れる感がめっちゃある。

下手よりの前方で見やすかった!
ギルのイスだけ背もたれなくて、譜面台も水もない。タオルも1枚。ほかの人は2枚。TAKEOさんのところはよくわからなかった。

キリトのところのどぬーるスプレーが横たわってたような‥.定かではない。
あ、テックさんもいつものヒゲの人来てらっしゃった。
BGMいつものやつ。

17:30/18:00だった。
衣装はTAKEOさんKOHTA、Karyuは当日のライブストリームと同じ。
ギルは上着だけ変えた?もっと柔らかそうな黒のやつだったような。
キリトはネックレス以外総着替えだった。白の長いカーディガン裾に模様あり。ボタン黒。中は白タンク、パンツは黒。ネックレス3連だったのかな?上は石?真ん中クロス、下は羽だった可愛い。素手

1.ACTIVATE RESONATE
イントロ全然違って最初曲わかんなかった!めっちゃアレンジかっこよかったけど形容できない…おしゃれだった。
サビのコーラスは高音がギルで、Karyuが低め?
最後の英詞はKaryuのみ。キリトも歌ったけど。
2.Speak to deep colors
なんか去年とまたアレンジ変わってる気がした!詳しくはわからんけどなんか違って聴こえた!
3.薄紅の欠片
ひらりひらりと、最初は指で、後は手のひらで。
照明ちゃんとピンクだった!
アウトロ終わるところギター隊めっちゃアイコンタクトしてた。

「今日はこんな感じでしっとりと。もうすぐ出るアルバムから止まない雪」
4.止まない雪
もう歌詞が…1Aでもう泣いていた…。ちょっと高音きつそうな感じもあったけど、途中でマイクを両手でグッと引き寄せたあたり気迫がやばい…!
5.EVE
6.Voice of the cradle
Karyuのコーラス綺麗だったなぁ。普段のコーラスも同期小さくしてほしい。
だから見ていての前にブレイク今回もあって、キリトは全く合図なしなのも去年と一緒!
7.Crave to you
止まない雪の歌詞からの、選んだ全てが間違ってないとかもうやばすぎた。

「Angeloは僕が飽き性だから、飽き性って言うと言い方悪いかもだけど、毎年アルバム出しています。皆の中にはまだRETINAを聴いていたい、RESONANCEを聴いていたいと思うかもしれない。ある意味残酷に新しい世界を見せつけています。でも無理矢理にでもそうすることで前に進めるんです。過去を投げ捨てているわけじゃないけど、僕がこう曲がった性格だから、わざわざ回り道したような言い方になるけど。…それが可愛いでしょ(客笑)こうやってここまで来てくれている人も日本にいる人も理解者だと思っています。これから先も一緒に歩んでいきましょう」ついてきてじゃなくて一緒にって…!!でも背中を見て歩きたい気持ちもあるのだよなw
「僕には先が見えています。皆は知らないし、メンバーも半信半疑かもしれないけど、僕には未来が見えています。ボーカルである僕にしか見えないヴィジョンが。色々な仕掛けをしている、そんな曲です。DEEP VISION
8.DEEP VISION
痛覚を~でシャツをはだけて左胸トントン。衝動を肌に刻んで~でモリくんからの、決して方向変わらぬヴィジョン描いていく~で太陽…!
アレンジはかなりドラムのおかずは減らしてた感じだったのは記憶にある。
9.CREULWORLD
いやー素晴らしかった…キリトの気合すごかった…!

「次で最後の曲です。ある意味今までに別れを告げて、また新しいストーリーを作ります」ストーリーって言うからA new storyかと思ったら違った。
10.SEE YOU AGAIN

ギルは全く手元も見ずにかなり客席を見てた印象。
Karyuは結構体を揺らしたり、あとギター替えも結構あったような。揺れるピアスが綺麗だった。

一旦メンバー退場。イスとマイクセッティングされる。なぜかセンターのイスにキリトのペットボトル用意されてたけど、並び順はいつも通りキリトKaryuギルKOHTATAKEO。Karyuが水飲もうとするも両サイドストロー付きでどっちが自分のか判断できなかったのか飲むのやめてたw

アコースティックの感想
Karyu「キリトさんの感情がすごくて…頭振りそうになりました」
「そんなとこあった?」
Karyu「サビとか!クルーエルの」
「あぁ…」みたいになっていたことしか記憶が。
止まない雪も披露されましたがセットリストはどう決めましたか?
「今回僕はセットリスト考えてなくて、4人が考えて決めて。僕はそれを歌うだけでした」
アレンジで苦労されたことは?
ギル「アクティベートレゾナンスが…」ってギルがいい間違ったらキリトがはっ!顔して突っ込もうか悩んでやめていたw
作曲は苦労されましたか?発想はどういうところから?
Karyu「今回も地獄でした。今回もひたすら歩いたり、宇宙と交信して…下りてくるのを待った」みたいなこと言ってなかった?
「とにかくインプットをたくさんして、そこから引き出していくという作業をしました」
ツアーの意気込み
「音源が完成してやっと50%、あとの50%はライブで作っていくので楽しみです」みたいな…あやふや…。

ここから質問コーナー
ファウストにちなんで悪魔と契約するなら何を願いますか?
TAKEO「そうですねぇ…賭け事…最近激辛とかいろいろ引き当てるんで…その辺強くなりたい」ギャンブルのことかと思ったw
KOHTA「基本今に満足してるんで特にない。強いて言うなら身長がもうちょっとほしい。Karyuくらい」
ギル「Karyuさんくらい手が大きくなりたい。悪魔だから指6本とかもいけますかね。唯一無二のギターが弾けるようになりたいです。真面目だけど、マジだよ」
Karyu「この前インタビューで同じ質問あったんですけど、その時は死にたくないから契約しないって言ったんですけど。今は何やってもウケる能力がほしい。ライブをやれば盛り上がって、喋ればウケるっていう」
「僕は契約するとなると契約内容をよく読むし、その人のことを裏まで読むから、悪魔とは契約しません。そもそも死んだあとに魂を取られるってどういう状態なんですか?」
上野「僕の私見ですが、死んだあと成仏できないとかそういうことでは」
「死んだあと悪魔にどう扱われるかわかんないじゃないですか。毎日しばかれるならいやですけど。めちゃめちゃ撫でられるかもしれないじゃないですか」謎の盛り上がりを見せたw

TAKEOさんのグローブをつけるきっかけは?
キリトからも評判いいですよねみたいな言葉出なかった?
TAKEO「MVでつけることになって、結構いいなと思ってそのままライブでやってみた。まだなれないけど冬もつけると思います」

KOHTAさん大好きな方から。KOHTAさんのいいところを皆で言ってください。
KOHTAよくわかってなくて「僕が言うんですか?」とかなってたw
ギル「皆が知らないところがいいですよね…几帳面。楽屋とかKOHTAさんのスペースが一番ぴしっとしてる。俺は雑なんで」
KOHTA「それ褒めてる?」
ギル「褒めてます!」
Karyu「第一印象から、優しさはあるなって思ってます」
TAKEO「えーお茶が好き…皆知ってるかぁ(笑)男気があって優しいところは近くで見てて感じます」
KOHTA「ありがとうとしか言えない」見つめ合うリズム隊めっちゃ可愛いよ!!
「昔部屋に学習机が2つ並んでて…」
KOHTA「それ言う?」察しが早かったwうなだれるKOHTA。
「KOHTAの机のちょうど顔との対面に野口英世肖像画が飾ってあって。ずっと」
KOHTA「なんか賢くなった気がしたんでしょうね」
野口英世何やった人?」
KOHTA「…偉い人だよね」兄弟wwww

旅行で必ず持っていくものありますか?荷造りは得意ですか?
「基本的に荷物を少なくしたいので、現地で買えるものは現地で買うようにしてます」
上野「持っていかなくて失敗したなって思ったものありますか?」
「うーん、どこに行くかでも持っていくもの違うので。それこそロスとか台湾とかはなんでもあるから。アフリカに行くとなったらそれなりに持っていきます」
Karyu「えーiPad。映画を見ます。移動中が一番吸収がいいので」
ギル「着慣れたジャージ。これが洗濯中ならこれ、これ、これって決まってる。庶民的でごめん」
KOHTA「マルチタップ。コンセント一箇所にしたいので。3つ4つつけられるの便利です」早速加わる几帳面エピソード!
TAKEO「えー入浴剤。ポーチに入れてて。そこに補充していく」的な内容!TAKEOさんのポーチとかめっちゃ可愛いですね?

TAKEOさん激辛の感想を。いつ頃治ったんですか?
TAKEO「結構ずっと…ライブ始まって汗かいたらヒリヒリしてきちゃって…。キリトは喉大丈夫だったの?」キリトを心配するTAKEOさん優しい。
「僕はちょっと舐めただけだったんで。めっちゃうがいしましたし」
TAKEO「うがいか~!!俺拭かなかったから…」なんで拭かなかったんだw

YouTubeできつかった企画
Karyu「まだ言えません!」
ギル「基本楽しくやってるけど、喉が狭いからか大きいものを食べるのが大変です」
KOHTA「基本楽しいです。組手はやってるうちに腕が下がってきちゃって結構疲れます」

三日間の思い出と最後の挨拶
リズム隊記憶が…
ギル「昨日は皆にカメラ向けられて外タレにでもなった気分になりました」だっけ?
Karyu「昨日のことは忘れられません。まだシャアの残像見えてます??冬は赤い彗星になります!ありがとうございました」
「このあと生放送あるので終わったらすぐに準備します。見れる方はお楽しみに」的な?

ちょっと遅くなったので記憶薄まりましたごめんなさい…。

最終日はホテルチェックアウトして免税店連れて行ってもらって空港まで送ってもらって。成田ついたのは18時台だったかな?初日早い人は帰りはゆっくりって感じの振り分けでしたね。

今回のFC旅行もとっても楽しかったし大満足です!
また来年も行けるように頑張ろうと思います!!