fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

川崎②

Angelo Tour 2020-2021「THE FORCED EVOLVE」
2020.11.18(水) CLUB CITTA'川崎 18:00開場/19:00開演 

行ってきました、2日目!
この状況になって初の配信のないライブ!
頑張って覚えようとしたけど色々見たいところがあってとっちらかりそうです。

この日はG列上手よりでとても見やすかった!
昨日よりも後ろに席が増えてたし、当日券買ってらっしゃる方もお見かけした。

SE
気づいたけど天使の日のSEと一緒ですね。でもちゃんとメンバーが出てくるタイミングで幕の裏でも出てきてるっぽくてなんかよかった。
衣装
キリト以外は天使の日と一緒だったのかな?ギルはあんまり見えず。
Karyuは後ろひらひらのロングジャケットですごく似合ってますねあれ。靴はいつものベルトスニーカーだった。
キリトは今日も黒スーツ!黒シャツにエンジの柄ありネクタイ。タイピン。グローブは昨日と一緒。多分ピアスも?腰にチェーンあり。カラコン多分昨日と一緒で目の上が結構がっつり青メイクで珍しかった。徐々に人外メイクになっていったりして。

1.Enter the NEOPHASE
なんか最初の映像YouTubeとちょっとだけ違ったような??ウィルスもこもこしてる映像あった気がするんだけど。配信まだ見てないからそれで確認できるかなぁ。
この曲はマイクスタンドで歌ってたはず。一雫~で目のところで指を立てる。
2.Swallow
3.:evolve

「行けるか川崎!」
4.CELL DIVISION
歌の出だしをちょっと早めに始めてしまってた。すぐ直ったけど。
5.Amon
Karyuの荒ぶりっぷりがかっこよかった!
弱者は淘汰されて~がシャウトに繋がるところめちゃかっこよい!!これのギターリフに合わせてヘドバンするの楽しい!
6.AN ENDLESS MULTIVERSE
7.ティアドロップ
貴方は最期まで僕に痛み与えた~あたりで右上をグッと睨んで強い歌い方。
聞こえない声~あたりから泣きそうな感じになってるのと、後ろのKOHTAも激歌いしてるの見たらもうあかんかった!
最後後ろの映像に水滴がぴちょんと垂れる映像。
8.春の風
なんかこの後の流れがキリトさんを救ってくれてる気がしてこの辺からも涙目で見ていた。
9.MISSING LINK
これはジャンプ曲になれそうな感じですね!めっちゃKaryu暴れてたしめっちゃ煽ってた!
10.ALL FOR YOU
クラップいいよね…!
鳴りやまぬ求める声~のあとキリトがマイクを両手で持って客席に向けて、左耳を澄ませるようにこちらに向けて頷いて、胸に拳をぐっと当ててニコッてしたのが本当に愛しかなくて今も泣いてる。
曲終わりで「ありがとう。愛してるぜ」もあったと思う!投げキスもあった気がするし大盤振る舞い!!

「ツアー2日目を迎えましたがまだまだ心配な感じで。どうなるかわ分かりませんがやれる時はやるし、状況が変わったらまた対応します。今年は世の中的にも、個人的にも色々なことがあって。そんな中アルバムを作りましたが、やっぱり愛だなと。こうやってここに来てくれてる皆、ここまで生かしてくれた人たち、こうして生み出してくれた存在、今は厳しい状況だけどいつかまた素晴らしい景色を見せてくれであろう、世界。僕がこういうこというと違和感があるでしょうけど、今までもそういう曲はあるんです。そんな曲を聴いてください」このMCたまらんかった…!キリトさんの書く曲は昔から全部ラブソングだと認識しておりますが、世界までに言及するとは流石愛のスケールが違うなって。
そしてこのMCマイクスタンドでやってたので愛の話になったあたりでLOVE STORY!!って思ってた!
11.LOVE STORY
イントロのところで胸におにぎりハートして愛だよってやってたーわーん!
最新アルバムから5人体制になって初のアルバムのオープニングに繋がるとか天才過ぎて!曲始まる度にひっ!ひっ!ってなった。
12.FEATHER
ここに来てこのコンボはたまらんかった5人になった時を思い出してなんか泣けた!
13.My Strife
拳上げろー!て言われたけどこの曲はヘドバンて決めてますねん!て思いながらヘドバンしたw昔もっとヘドバン勢いた気がするけど減りましたよね。
そしてこの曲でオイオイ言わないのつらいっす!
14.Script error

話始める前にジャケット脱いでたなべさんへ。
汗すごくてシャツの質感変わりまくってたしネクタイも上半分色変わってた。
「この静寂が心地よく感じてきたし、これだけでおかずはいらない。ご飯だけでいいって何くだらないこと言ってるんだって?声は出せないけど念で皆の気持ちつたえてください。いけるか!」
ここで後方からいぇーい!て声が上がって正直超引きました…。
「シー!こもった声が嬉しいけどでも声はいらないです」
キリトめっちゃ優しく諭してたけど…そこは守ろうよ皆我慢してるんだから。
15.PERFECT PLAN
これがめっちゃ久しぶりすぎてイントロできゃー!好き!て思ってヘドバンもしてるんだけど、たぶん…PERFECT PLAN…?!て内心考えてたw君には義務がある~あたりで確信できたw
16.HYBRID CENTURY
上手の端に来たキリトにKaryuから寄って行ったのなんか珍しくてよかった!そのままKaryuの方に手をかけて寄り添い。そのあと下手に行ってギルとも寄り添いしてた。
17.シナプス

EN
メンバー紹介
「それではTAKEOの方から」
TAKEO「声がなくても皆の気持ちがすごく伝わってきて、これ(拍手)もこれ(拳)もどっちも欲しい!この後もいけますか!いけますか!」的な。
KOHTA「昨日とはまた違った緊張感があっていいですね。皆の顔を見れてホッとします」だっけ?
キリトがギルの紹介でいきなり「ギターギル!!」てしめちゃってあれ??てなる会場w
「ギルこれで終わり!うそ、もう一回やります」でちゃんとやり直し。
そしたら紹介終わった後キリトがギルの方向いて「ギルー!ギルー!」て生声で高めにww
ギル「100人力の声援をもらえました!!だんだんこの状況に慣れてきて、慣れちゃダメとかも思うんだけど、もう少しで皆のマスクの下の口角が見えそうです!」
Karyuの紹介普通にしたのにキリトが「かりゅうー!かりゅうー!」て生声でww
Karyu「(キリトのかりゅうー!)いぇぇぇーい!!(かりゅうー!!)かりゅうー!!」なんで自分でwwwwてなっためっちゃKaryuらしかったwwwあとはちょっと慣れてきたのでこっちは声出していきますみたいなことを言ってたような。Karyuが喋ってる間にキリトが上手袖になんか言いに行ってるのが気になってしまった。
「だんだんこの状況に慣れてきました。僕は家でもけっこう静寂なんでこの静寂がむしろいいですね。むしろ演奏がうるさいなって。嘘です。これで普通に戻った時に声援を邪魔だと思うかもしれないそんなことはないですけど。まだ油断できない状況ですけどそうなったらなったで対応しますし、これまで色々な状況でやってきてますから。皆も対応力があると思います。何があっても生きていれば音楽を作って歌います。地球が焼け野原になっても。歌はね。皆が静かにしてれば聞こえますし。楽器もね。その時は口で。まぁアンプ通さなきゃいいだけどそこはあえて口で」この状況でも笑わそうとしてくれるし、むしろメンバーが笑ってるの見て幸せな気持ちになった!
1.FAITH
中盤くらいでKaryuが右手をぴっぴって振ったと思ったらそのあと指先見てたからケガした?とかちょっと思ったけどそのあとは普通だったような。
2.CRUELWORLD
昨日なかったと思ったら!やっぱりキリトさんにとって大事な曲なんだなって。
Karyuめっちゃ大ジャンプしててよかった!
ALL FOR YOUで出てくる祈る女性がここでも出てきてた。あとはRESONANCEのジャケットとか。
3.RIP
キリトがマイクスタンドばきー!してる間上手袖からたなべさんがめちゃめちゃ見守っててなんかよかった!
曲終わったらKaryuのマイクのコードがでろーんてなっててなぜ?て思ったんだけどなんかパフォーマンスしてたようで見たかった!テックさんが直してた。

並んでご挨拶
KOHTAは自分のところのマイク取って、コードをヒゲのテックさんが直してた。
TAKEOさんへはおぼかたさんがマイクを支給してたのは見えた。
「それではTAKEOからスイートな感じで」
TAKEO「皆の気持ちすごく伝わりました。これからも一緒に進化していきましょう!」的な。スイートは特に触れられなかったw
ギル「皆の目元見てるだけで笑ってるのわかった!」言い回しは違うがこのようなニュアンスだったような。
KOHTA「最高でした。ありがとう」だっけ…?
Karyu「昨日より今日の方が気持ちよくなれた気がします。このあと間が空きますけどもっと上がっていきますのでよろしく」的な。
「2日間やることが出来ました。この先状況がどうなるかわからないけどファイナルまで出来ることが素晴らしいと思うので。皆も寄り道せずにまっすぐ帰って手洗いうがいして。わかってると思いますが。今日ここにいる人たち全員が健康を害することなくいられて、またライブで会えると信じてます。そのために俺たちは戦っていきますから。皆も一緒に戦ってください。この状況でライブをやるということでロックバンドでも出来るんだということを示さないといけない。そのためには皆の力が必要です」言い回しが思い出せないけどこんなニュアンス!
「それでは!川崎サイコー!お前らサイコー!ありがとうバイバイ!」
レスポンス出来ないからKaryuがなんか恥ずかしそうに笑ってたw
もの投げないのは仕方ないとしてもメンバーが最後に上下にうろつかないのすごい寂しいですね!!
キリトが肩にタオルをかけて今日はお立ち台に立った!
お辞儀して手をクイッとして拍手を煽ってから、タオルで顔隠して横向いて生声どうもありがとう!!てwwかわいかった!!!!

はい、無事に川崎2日ともライブ参加出来て嬉しかったです!
やっぱりライブで見るとアルバムの見え方も変わってきてさらに好きになりました!
次はクリスマス公演ですけど、1ヵ月空くことで少し状況が落ち着いて通常通り開催されることを願っています!キリトさん持ってるからきっと行けると信じてる!!