fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

キリバ

Angelo LIVE at LINE CUBE SHIBUYA「A CONNECTED FIELD」
2020.2.24(月・祝) LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂) 17:30/18:00

行ってきました、キリバ!
毎年お祝い出来て本当に嬉しい!
初めての新渋公もわくわくしたなー渋公は2014年のキリバ以来だったみたい。

14時過ぎに物販列に行きましたが年々列がえぐくなるね…開演するまで列あったみたいだし。その代わり終演後もあまり売り切れはなかったみたい。遠征組でなければ終演後の方がスムーズに買えるのかもなぁ。もっと売り子さん増やしてくれたらいいのになぁ。あとグッズ売り場付近にATMあったのうけたw売る気がすごい!

席は3階3列だったんだけど、めちゃめちゃ天井高いですね…エレベーターの表示では5階となってました。列毎の段差も結構あったんだけど、立つと前の前の列の人と頭かぶるからそこまで視界良好ではなかった。あとTAKEOさんは見えてるんだけどほぼ逆光で後光が射していた。
セットの全貌が視界上過ぎて把握できなかったなーあ、あと昔の渋公みたいに上下花道はなかった。
音響はよかったと思う!キリトの声も綺麗に出てて赤坂の有言実行するところが流石!
でも上階がかぶるゾーンになると聞こえ方また変わりそう。
あとカメラもスクリーンもなくてそれは本当に悲しかった…FAUSTの曲たち映像化されないなんて耐えられない…。
開演5分前のブザー初めて聞いて非常事態かと思ったw
登場は真ん中で上から見るとメンバー出てくるところのテープの矢印まで見えた。

衣装も髪型も上から過ぎてよくわからなかった。キリトの髪型は少し伸びてたようだったのと白シャツに黒ネクタイで90年代…って思ったw

SE(NEW)
キリトの出てくる前結構ためがある構成でキリバスペシャル!って感じがした!
1.STOP THE TIME , YOU ARE BEAUTIFUL
これから始まるのすごいよかった!広いホールに響き渡るキリトの歌声…!
去年のアルバムツアー終わって一発目のBBBもCRUELWORLDからでこういう構成すごい好きだ…また印象が変わる。
2.A MONOLOGUE BY MEPHISTO
お立ち台にヤンキー座りするのを上から見下ろすのめっちゃ新鮮だったなー!
あと前の席の背もたれが低くて手すりに出来る感じじゃなかったので頭振るとクラクラしたw
3.ファウスト

4.NEW CENTURY BIRTH VOICE
頭振れー!!って叫んでた!
5.HYBRID CENTURY
KOHTAのクラップよく見えた!
上手に移動してきてKaryuと肩組み!
6.THE SELECTED NEW AGE
赤い照明で背を向けるところかっこよい!
歯車が~の動きも、沈むのか乗りこなすのか~の動き見れた!
7.ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」
概ねFAUST順でやるかなーと思ってたからおぉ!ってなった!しかしJIHAD消えた…ともなったwあのステージでのツインギターソロ絶対かっこいいと思うんです!
8.光の記憶
9.CRUELWORLD
10.ACTIVATE RESONATE
ここのあたりのKaryuの跳ねっぷりがすごい好きで見るとニヤニヤしてしまうw
11.CREVASSE
締め方が音源と違った気がする。

「久しぶりで色々溜まってますか」
12.MADMAN MAKE QUANTUM VARIATION
イントロでやばいやばいやばーい!と叫ぶ!
これかなー上手側に来た時に見たことないステップしてたような…。
13.狂人
14.Experiment
ガニ股ステップ!
15.RETINA
マイクスタンド出したからRETINA!ってなる。マイクスタンド芸はなく顔の周りで手を動かすやつ。

「今までのキリトなら、ご満悦していたでしょう。ですがキリトは歳を取るごとに衰えるどころか進化しています!君たちがこの後もこのままだったらキリトご不満!ご満悦するよう暴れてくれるか!」
16.THE CROCK OF ULTIMATE
イントロでギルに抱きついてると思ったら最後コブラツイストになってたのめっちゃ笑ったwそして上手で飛び跳ねるKaryu!
途中で上手袖にいってたなべさんに何やら耳打ちしてた。
17.RIP
からのRIPだったのでマイクスタンドやるよ予告だったのかなー?
マイクスタンド叩きつける音が3階まで聞こえてテンションあがった!なかなかの折れ曲がり具合だった!
18.シナプス

アンコール
1.Umbilical cord
2.BUTTERFLY EFFECT
ここでこの曲!意外だった!
3.報いの虹

「ではTAKEOから…2月の甘い…罠」なんで罠w
TAKEO「気持ちよすぎていろんなものがダァダァ出てます。皆も出ちゃってる人いるんじゃない?気にせず出しちゃおうよ!今日は記念日なので…歳を重ねる毎にますますパワーみなぎってくるキリトが羨ましいし…大好きです」着替え終わったキリトがめっちゃTAKEOさん見てたらキリト見て告白!!
KOHTA「いいね!会場は綺麗だし、眺めは良いし。何より記念日だしね!この後もよろしく!」
ギル「3階まであると思わなかった!皆の笑顔も良く見えるしAngeloをこの会場に刻みつけようぜ!暴れていけるか!最高です、どうもありがとー!」
Karyu「お久しぶりですね、今日は1年で1番特別な日にしましょう!僕もいい感じなんで〜よろしく」中盤聞き取れなかったー。
「今日はこんな状況の中こんなにキチガイが集まってくれて。ここにいる全員が健康でありますように。あまり色々言えませんが、うまいことすり抜けていきたい。さっきタオル投げちゃいましたけど今年ありますからね。キリト2020。全力で乗っかります。まぁ開催されればね」
「懐かしい渋谷公会堂ですが名前もコロコロ変わって覚えられない。僕的にはストロベリーキューブ。逆に覚えにくいか」
「半分以上は恥ずかしいんですが。気付けば48歳。危険水域に入ってきたんで。前だけを見て突き進んできましたが、長い人生、色々なことがあって。今の音楽業界新しいものは求めてないみたいで。未だに周りの人から過去のことを言われたりします。往年の曲をフリ付きでみたいな。金儲けしか考えてないやつもいます。Angeloも14年ですか。俺にとって大事なのは今ですから。過去はどうでもいい。今、そしてこれから創る未来だけが大切です。それをよく理解してくれているのは、大切な君たちです。そして引っ張っていくのはキリト。これからも年甲斐もなく、邪魔するものは蹴散らしていく」
ぴえろやりませんか的な話が来てたのかなーとか彷彿とさせましたね!

4.Script error
5.PROGRAM
嬉しかった!!好き!
6.Daybreakers
ヘドバンしてたらいつの間にかキリトが消えていたw客席降りたキリトは3階からは見えずお客さんやカメラさんの動きであー降りてるなってなって帰ってくるところだけ見えた。

並んでご挨拶。
「ありがとうありがとうありがとう。では…あれ…TAKEO…?」とためるキリト。
TAKEOさん全力の「はーーーい!!!」キリトが笑って「早い」ってつぶやいてたw
TAKEO「これからも最高の景色を作っていこうな!」
ギルとKOHTA記憶が…すまない…。
Karyu「忘れられない1日になりました!この思いはまた新しい音源にぶつけます!」
キリトにマイクを返そうとするKaryuのマイクをひったくるKOHTA!今年はケーキが上手から出てきたんでKaryuが取りに行った!
KOHTA「終わりませんよ!お祝いごとはきちんとやります!このためにMC短くしたんで。僕の大好きなお兄!皆で歌ってください!」
で皆でハッピーバースデー!
「えーどういうテンションで行こう…えー?メンバーまじでー?!」とうざいバージョンみたいなw
ロウソク吹き消してから「見えます?見えない?」といってケーキを傾けようとして危ない危ないとなる客席w「あとで写真あげます」
「僕にとっても特別な日になりました。今日のことは忘れません。キリトご満悦です。これからも戦っていきます。ついてきてくださいとは言いません。ここにいつ時点で君たちに選択肢はない!ついてこいよ!よし、連れてってやる」きゃー!ってなった!
「いつも厳しい僕ですが、メンバーありがとう。今皆見えてないけど複雑な顔してるでしょう」Karyu嬉しそうでしたよ!まじてれな感じのキリト可愛すぎた!
「それでは。ここは渋谷?はい。渋谷サイコー!お前らサイコー!ありがとうバイバイ!!」
物投げタイムと挨拶のあとでキリトが各メンバーに耳打ちしてたから何かなーと思ってたら、ペットボトル投げないようにって言ってたのかもというレポ読んでなるほど!となった。

だいぶ日が空いてしまった…早めに手をつけないとダメですね…。
キリバのあとあたりからバタバタとライブが中止になっていったので、ほんとギリギリのタイミングで無事に開催出来てよかったなぁと思います。
5月の春ツも無事に開催されるようにと祈っています!