fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

楽天イベント

楽天ブックスCD発売記念イベント】
日時: 2019年11月24日(日) START 17:00
会場: 東京都内近郊某所
内容:トークイベント
出演メンバー: キリト、KOHTA、TAKEO、Karyu、ギル

行ってきました、楽天インスト!
日曜だし5人だし300人だし当たらないだろうなーと思ってたら当選メール来てびっくり!嬉しかった!
場所は楽天オフィスビルでした。
最初に入館証を記入。整理番号順にきっちり並ばされるのはここまで…。
顔写真付き身分証とメールを見せる本人確認窓口が3口あったんだけど進みに差があるので微妙にずれる。
入館ゲートを通りエレベーター前へ。エレベーター奥に早い人入れられるしそのまま出されるしそのまま会場入口へだし、ここも結構グダグダに…。
会場入口に番人置いとけよ。

会場は4階。質問用紙配られてあとで回収。
かなり横に広い会場だったし端は空席ありましたね。両サイドにモニターあり。
運良く10~20の間という良番だったので下手前方で見れました!
会場の椅子もメンバーの椅子もキャスター付きだったので遊ぶだろうなぁと想像して楽しんでたw
最初楽天の方から注意事項。
その後山本昇さん登場。もう一回注意事項。
山「Nack5のミッドナイトロックシティで4時間ラジオをやったぶりなんですけど、ギルさん忘れてましたからね!出てましたっけ?って」関西人なのでいじり強めw
下手カーテン裏からメンバー登場!
キリト以外はニコ生の衣装かな?
キリトは白地に茶っぽいまだらのダボダボシャツで袖を捲ったり戻したり。素手。靴は編上げに見せかけて紐のないセンターファスターのブーツ。たまに見るやつ。で、首から入館証を下げていたwちゃんと仕込んでるww
しかしつっこんでもらえず自分でペットボトルに立てかけたり上に乗せたりしていたw
最初挨拶。立ったままだった。
「ようこそお越しくださいました。楽天の新しいCEOの村田です」ネタw聞いてたKaryuが顎に指を当てて悩むポーズしてたw
Karyu「…ギターのKaryuです」結局w
ギル「ギターのギルです。どこかでは覚えてますよ。さっきいじられてるの聞こえたので」
KOHTA「村田弟です」
TAKEO「ドラムのTAKEOです」

山本さんめっちゃトーク流暢なんだけどフリースタイルすぎて自分の感想混じりながらメンバーに話すし、質問全員にするわけじゃなかったり曲順通りに話すわけでもなかったりでかなり覚えにくかった…時系列で書くのは早々に諦めた。前半キリトもふんわりしてたしあんまり話聞いてなかったw

山本さん新宿見に行った話からの流れ。
山「キリトさん新宿でめっちゃ客席見て笑いとってましたね!」真ん中で実演するw
「そんなことしました?今全然うけてない」
山「そのときは爆笑だったんです!」
山「Karyuさんめっちゃ客席煽りますねー」
Karyuの返事が記憶ない。
山「ギルさんめっちゃ目見開いて弾くんですねびっくりしました。全身の穴が開いてるんちゃうかってくらい」言い方w
ギル「そうですか?ギターで表現してるだけですよ」みたいなことを。
山「KOHTAさんMCのフリ斬新でしたね」
KOHTA「そうですね。でも基本決まってないので。MCも動きも相談したりもしないしその方が緊張感があっていい」どこかの質問とごっちゃになってる気もする。
山「TAKEOさんMCでトロトロになるって言ってましたけど」
TAKEO「本当にトロットロになります」だっけ?

曲のことを合間に聞いてたんだよなぁ。箇条書きにします。
山「Karyuさんこのアルバムの音は結構ハードめに聞こえますけど」
Karyu「音はそうかもしれないけど自分の中でキャッチーをテーマにしてました」

山「HYBRID CENTURY。1、2曲目にハードなのが来て、これは結構歌が綺麗な感じで」
「そうですね。これは結構新境地です」

山「JIHADについてギルさんどうですか」
ギル「これはイントロとギターソロから出来た感じで~」もっと話してたと思うけどなんだったか…。

山「ブックレットもキリトさんがデザインされて。僕は初回盤を貰ったんですけど。通常盤は結構怖ってなるでしょ。これはどういう意図で?」
「んーあんまり説明しすぎても…ここにいる人たちは想像してくれてると思います」
山「この4曲目のやつはなんですか?松明持ってますけど」ブックレット開いてキリトの後ろに行くw
「なんでしたっけ…(若干老眼気味な動きに見えたw)これはまぁ…なんだっけ革命とかそんな感じ」
山「じゃこのRITUALのは?これこそ革命って感じじゃないですか」
キリトの返答記憶ない!

山「初回盤にはメイキングも入ってて、キリトさんがディレクションしてるのが映ってますね。普通メイキングだとこんな(手を振る)ようなサービスあったりしますけど全然で。ギルさんにもっとこうしてとか指示してましたけどどんなイメージで」
「んー重厚で緊張感のある」だっけ…?質問の方が分量が多くて答えを覚えていられていないw

山「キリトさんRITUALでこんな動きしてましたよね」謎の踊りw
キリトがめっちゃ変顔で見て笑いが起きてKaryuが覗き込もうとしたのここかな…怪しい。
「そんな動きした覚えない」

山「YouTubeもすごいですよね。あれ全部一人でされてるんですか?収録かと思ったら生放送で」どうやら前日の配信を見た様子。
「あぁ生の時もあります」
山「その時に今日の様子も流すみたいなこと言ってましたよね?」
「いや、これを流されたら皆さん困るでしょう。せっかくの機会なんだから。楽屋でもずっとそう言ってたけどそんなこと僕言いました?」首を振るラーw
山「言ってませんでした?!あれー動画上げるよってことだったのかなー」
「幻聴ですね」
いやそりゃお金払って抽選して当選してやっと来てるんだから流したらあかんやろ。

山「BUTTERFLY EFFECTのハットの音がすごく綺麗で。どうやってます?」みたいなことを聞いた気がするけどTAKEOさんなんて言った?
山「この曲はどうやって出来たんですか?自然と?」
Karyu「自然とは出来ないです。これは最初Aメロとかシーケンスだけで。後からギターを足して、ベースを足してってやって。レコーディング中にベースのフレーズ考えたりして。KOHTAさんの前でやったのでちょっと緊張しました。モロにギターフレーズのベースなんで」的な話をしたけどKOHTAどう返した?

なんでか忘れた流れ
「その件につきましては経営陣一同お詫び申し上げます」と言ったキリトが立ち上がって深々と頭を下げたらちゃんと付いてくるメンバーw
キリトずっと頭下げてて、頭上げたKaryuが笑ってもう一回頭下げたw
山「CEO!頭あげてください!」茶番w

質問コーナー
山「作曲はどんなところからインスピレーションを受けますか。じゃ作曲陣ギルさんから」
ギル「JIHAD作っててですよね。この曲結構ダウンチューニングでそう聞こえないかもしれないけどRIPと同じくらいなんですよ。そういうのはKaryuさんからですよね。でKaryuさんならこう弾くとか…」メンバーからインスピレーション受けるって素敵!どっかでインスパイアって言いかけた気がする。
Karyu「今回は何からというより自分の中でキャッチーとはっていうのを考えて作りました」
「やっぱり音からですよね。そこから歌詞とか映像が浮かぶ」みたいなことを言ってた気がする…。

山「ライブでやって化けたなという曲は。TAKEOさん」
TAKEO「うーん化けたというのとはちょっと違うかもだけどRITUALのあのドラムインするところからの皆の盛り上がりが、レコーディングでも気持ちいいだろうと思ってたけど想像以上に気持ちよかったです」
KOHTAにも聞いた気がするのだがなんて言いましたか…。

山「ライブでお客さんのノリが意外だったのは」
ギルにも振った気がしますが…?
ここじゃないかもだけど
ギル「弾いてるとめっちゃ手元見られるんですよね。ちゃんと弾けてるかとか、よし音源通りと思われてるのかわかんないですけど」
山「そうなんですか、他の皆さんそんなことあります?」
Karyu「いや」Karyuは基本大暴れして視線に気付かないのでは説w
KOHTA「多分ギルだけです」
「僕手元見られます」
山「楽器もってないでしょ!」キレイにオチたw
Karyu「前も言ったけど、HYBRID CENTURY。クラップしててそうくるかと。クラップ音が入ってるわけじゃないのにしてくれて、嬉しかったです。ありがとうございます」
「…まぁ、俺がやったんだけどね」それは前日も思ったww
Karyu「あぁ、そういう…」
「いいよ、お礼なんてー」言わせようとするw
Karyu「ありがとうございます」やり取りかわいいw

 山「TAKEOさんに質問です。グローブをするようになったきっかけは?」
TAKEO「きっかけはMV撮影の時に衣装との兼ね合いで」
山「叩き心地違います?」
TAKEO「最初はなれなかったけど今はいい感じです」
山「他の皆さん新しい機材導入したとかないですか?キリトさんマイク変えたとか」
「マイクは同じですね」
山「ギルさんどうですか?」
ギル「前にフラッと楽器屋さんでギター買ったけどレコーディングでは使ってないんですよね」
山「何用です?」
ギル「何用?(KOHTAが耳打ち)コレクションになってます」
山「Karyuさんは?ライブでは2本に見えましたけど」
Karyu「一応ステージには4?5本あります」
山「そうなんですか、使い分けは?チューニングですか」
Karyu「チューニングとトラブル用と。あ、そういえばKOHTAさんにピッチシフター借りて使ってます」
KOHTA「使ってないやつ貸しました。お金取ろうかと思います」村田w
この辺でキリトがなんか話したそうにする。
「あのーマイクは同じなんですけど、僕数年前に結構良いベース買ったんですよ」このあたりで既にKOHTAが察して笑い出すw
「それをKOHTAに貸したんだけど一向に返ってこない。こっちから返してっていうのもなんじゃないですか」
KOHTA「あれお気に入りで家でもめっちゃ弾いてますしレコーディングでも全部使いました。使う時言ってくれれば…」
「あれ結構高かったしさぁ。昔からそうだよね。親になんか買ってもらっても全部KOHTAが取ってってさー俺のもとには何も残らないんだよ」
KOHTA「お兄ちゃん優しいからさー」ひゃー!ってなったw
「頼むから返してくれ!」キリトが立ち上がってKOHTAを向いて頭を下げたw
Karyu「TAKEOさんそろそろ止めた方がいいんじゃないですか!」なんでTAKEOに振るw
結局KOHTAは返すとは言わなかったねwwキリトも言うほど気にしてなさそうw

山「冬に必ず食べるものありますか?」
「んーーーもう食べ物で幸せを感じるような時は過ぎたんですよ。いつまで生きるかわかんないし…」突然のネガティブモードw
山「飲み物とかは?」
ジャスミン茶。昔から好きで2リットルのを箱で買ってます。冷蔵庫それしか入ってません」
山「昔冷凍たこ焼きいっぱいあるって言ってませんでした?」
「だからもうそんな時期は過ぎたんですよ。水分さえとってれば干からびないでしょう」
山「次いきます!Karyuさんは?」メンバーの後ろを移動しだすw
Karyu「鍋は食べがちですね」
山「何鍋ですか?」
ギル「俺ですか?」違うw
Karyu「あー北海道行くとラムしゃぶ食べます」
山「今ツアーも食べれたらいいですね。はい、ギルさん!」
ギル「おでん!」
山「はい、KOHTAさん!」
ギル「雑ー!雑じゃないですか?!」スルーされたw
KOHTA「おでん取られた…コンビニとかで売ってる肉まん」
TAKEO「アイス」
山「逆にね!」

山「キリトさんとギルさんに質問です。ツーリングどこ行きたいですか?」
「ツーリング行ってないね。もう雨だし寒くなってきたじゃないですかー僕はYouTubeもあるから天気がよければ乗りたいんですけどーどうなってるんですか最近の天気はー」愚痴モードが続くw
山「晴れたらどこ行きたいかってことで!」
ギル「竜神バンジーとかどうです?」
「ゆうじん?」
ギル「茨城にある100メートルくらいからバンジーするやつです。ツーリングで行ってバンジー
「…いいんじゃないですか?」
ギル「あれこれ俺だけ飛ぶ感じだな?企画決まりですね」みたいなやり取り可愛かったw

山「2019年を漢字一文字で現すと?TAKEOさんから!なんですかおとぼけフェイスで」みたいなこと言われてたよねw
TAKEO「進」
山「そのこころは?」
TAKEO「ツアーが進行中ってのもあるし、今年も進化出来たなと」
山「素晴らしい!拍手!」キリトも拍手してたw
KOHTA「速度の速」
山「そのこころは?」
KOHTA「年々過ぎるのが速いので…wでも濃密な時間を過ごしてます」
ギル「信用、信頼の信」
山「そのこころは?」
ギル「いろいろ任せてもらって、うんいいよってのが増えてきたし、キリトさんのソロやってる時も3人はやってくれてるなっていう」
Karyu「掴む」
山「てへんに国ね。そのこころは?」
Karyu「キャッチーがテーマなんで…あと皆の心を掴むっていう…」オーと拍手!キリトしかめっ面してたw
「業」
山「ごう?そのこころは?」
「もう僕の生き方が業なんですよ。こうやって歌っていることは楽しいだけじゃなくて苦しくもあって、逃げたくても逃げられない…」かなりつらつらーと長く話してたw締めどうだっけ?

最後に挨拶
TAKEO「アルバムたくさん聞いて好きなところをたくさん見つけてください」的な?
KOHTAなんだっけ…??
ギル「綺麗な会場でやれて嬉しい。CEOが支配してくれたおかげで楽しかったです」的な?
Karyu「このあとニコ生あるんで見てください」みたいな?
「綺麗なところで楽天にひとめぼれしました。ゆくゆくは楽天に入りたいです。ありがとうございました」

せっかくなので皆さん前へ!との言葉でメンバーステージギリギリまで出てくる!
キリトは指さしたり手を振ったりしていて山本さんに指ささない!と突っ込まれてたw

キリトさんの動き
イスキャスターついてたから案の定前後に動くし、山本さんの方にガッと足を開いて話したり。
山本さんがテーブルに近づいて手でジェスチャーしながら話したらそれをまねして動いたりwそして山本さんが離れたら立ち上がってついていったりw
Karyuのペットボトルと自分のを交換→Karyuの前にあるペットボトルの蓋を開ける、Karyu「ありがとうございます」→また交換して自分で飲むw
Karyuにイスを幅寄せしてくっつくw
誰かが話してる時に左右に視線送ったり、顔近くで横ピースしたり!めっちゃかわいかった!
机に突っ伏してガタガタ揺らしたりとまーいろいろやってた!
ギルが話した内容について山本さんに聞かれて、まぁ言ってることが頭に残らないとかも言っていたw

とりあえずこんなもんか…かなり曖昧になってしまいましたがなんとか!