fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

RESONANCEジールインスト

【ZEAL LINK渋谷店】
日時:2018年11月24日(土) OPEN 19:00 / START 19:30
会場:渋谷ZEAL LINK B1イベントスペース
内容:ミニトーク+お渡し会
出演メンバー:TAKEO、Karyu

行ってきました、ジールインスト!
お友達がタカファサーなのと、この組み合わせ面白そうだなと思ったので、予約日に電話かけまくったら繋がってラッキーでした!
仕事を1時間早く上がらせてもらって渋谷にダッシュした。間に合ってよかった。
整理番号はランダム配布で50番台。立ち見の1列目だったからよく見えてよかった!

いつも見る呼び込みの人、岡本さんとおっしゃるのねーやっと名前を知った。いつも個性的な服を着てらっしゃるw
岡本さんが「今日は司会はいらないと二人が言ってますので」とか「TAKEOファイナルですのでテンションが上がってます」とか言っていたwその後横で心配そうに見守っていたw

上手にTAKEOさん、下手にKaryuが着席。
TAKEO「どーもーテンションのあがったTAKEOでーす!」でオーみたいなポーズしてた気が?可愛かった!
いきなり質問箱に手を突っ込むKaryu、えぇもう?!みたいになる客席、じゃあ…って手を抜こうとするも手がでっかいからかスッと抜けないwその後も底が開いて中身漏れたりしてて最終的に横に倒して引いていた。
Karyu「えーじゃあ、寒くなってきましたね」
TAKEO「うっかり薄着で来ちゃって、さっき外でガタガタ震えてました」

ちょっと話したらすぐ質問へw質問は全部Karyuが引いて読んでいた。そしていきなり引いたやつが私のでうわー!ってなった!!沖縄でタカーの友達と感動して、BBQで聞こうってなったけど聞けずで、ジールで聞いてみるわ!って言ってたのが果たせてよかった…!
しかし私が書いた用紙を今Karyuが持って読んでいる…!長々書いた上にTAKEOさん宛で申し訳ねぇし読みにくてすまねぇ噛んでる!!ってなりながら見たw
Karyu「TAKEOさんに質問です。FC旅行でアコースティックのVoice of the cradle、全員の休符明けで歌にタイミングがばっちりで感動したのですが、どうして合わせられるんですか?」
TAKEO「アコースティックのあぁ…んー長年の付き合いですからねぇ。呼吸でわかります」
Karyu「阿吽の呼吸ってやつですね。あれですよね、大サビ前のところ」
TAKEO「そうそう。歌とドラムが同時に入るんだけど、背中を見続けたからわかる。こうスゥッ!ってので。わかんないかー俺にはわかる」実演付きでやってもらって光栄すぎたー!やはり呼吸だった…キリトからの合図は全くなかったもの…!俺にはわかるけどね!みたいなドヤをめっちゃ感じましたw
TAKEO「最近はKaryuの暴れるなってのも背中でわかるようになったよw」みたいなことも言っていた気がする!
ここかな?
TAKEO「たまに見てくれてるよね」
Karyu「いや俺結構見てますよ!この前もMCの時アンプの隙間から見てました」
TAKEO「隙間からじゃわかんないよ~」みたいなやりとりも可愛かった。隙間のジェスチャーするKaryu。

確か2問目の質問読むのもKaryu噛んでて「今日噛むなぁ…」って呟いてたw
Karyu「三人時代にやってたインスト曲を今もやってみてはいかがですか?インスト曲…」よくわかってないKaryu。
TAKEO「転換中にベースとドラムだけでやってた」説明してあげるTAKEOさん優しい。転換中ってかお着替えタイムなw
Karyu「あぁ…コードが決まってれば出来ますけど…」
TAKEO「だいたい決まってたよ」
Karyu「でもやりたくはないです」バッサリwKaryuは即興セッションみたいなイメージだったのではと推測。
TAKEO「まぁ五人の音が合ってこそのAngeloですからね」まとめが素敵すぎ!

Karyu「SEは誰が作ってますか?」
TAKEO「いつもツアー、ライブ毎に俺が作ってます。いつもリハで流すんだけど、誰も反応してくれない」
Karyu「俺たまに反応してますよ!作曲者的にもすごいなぁと思ってます」
TAKEO「ずっとパソコンに向かって作業してて、普段はドラムとか叩いてだけどSEは打ち込みだから。一曲出来ると全部出し切ってしまって抜け殻にならない?」
Karyu「なります。今まさにその状態で…。本当にすごいものが出来たので、次が出来るか不安で。このツアーで吸収していきたいので、皆も新しい景色を見せてください。協力お願いします」

Karyu「最近自分へのご褒美で何か買ったりしましたか」
TAKEO「うーん、自分へのご褒美ってする?」
Karyu「えーします」
TAKEO「するんだw」
Karyu「最近禁酒してて(客へー)昨日飲みました(客笑)吐くほどは飲んでないですけど。ツアー始まってここらでリセットしておかないとと思って」みたいなことを言ってたような。
TAKEO「俺も禁酒してます」
Karyu「でしょうねw」
TAKEO「Karyuが打ち上げとかで美味しそうに飲んでるから、あんな風に飲んでみてぇなって思うんだけど、俺がやったら一発で倒れる」
Karyu「TAKEOさんビールこれだけ(指で1cmくらい)で顔真っ赤ですもんね」
TAKEO「お酒美味しい?」
Karyu「美味しいです!」
TAKEO「俺にはねーまだわかんないんですよ、子供だから」

Karyu「ライブでの俺のここを見ろというところを教えてください。これこの前も言いましたね」
TAKEO「そうだっけ。んーやっぱり前も言ったけどDEEP VISIONのスネアの一発目はすごい気持ちいい。あとACTIVATEのイントロでこうやってスティックカチカチしてるんだけど、あれもあぁ見えて結構胸の中は盛り上がってます」
Karyu「僕もDEEP VISIONのターンからのフーン」ギター振り上げるジェスチャー付きw
Karyu「気持ちいい(TAKEOさん指さし)からの気持ちいい (自分指さし)でちょう気持ちいいです」

Karyu「札幌のライブに行こうと思ってるんですが寒さに怯えています。寒さ対策はどうされてますか…まず来なさい!なんかヒートテックとか着て」強め!
TAKEO「寒さ対策…ヒートテックとか着る?」
Karyu「着ます。寒がりなんで」
TAKEO「着るんだwいい?」いちいちリアクションがいいTAKEOさんw
Karyu「いいと思います!」
TAKEO「あー昔バイク乗ってた時は下に履くヒートテックみたいなの履いてました」
Karyu「いっぱい着て札幌来てください!僕も行くんで!」

Karyu「ライブで喉を酷使してますが何かケアされてますか?」
TAKEO「ライブ前に喉をやられて…風邪じゃないんだけど。天龍みたいになった。天龍わかる?わかるんだ。コンニチハー(かすれ声マネ)今やったのより全然出なかった。ケアはのど飴と、なんだっけあのハチミツの…マヌ…?」
Karyu「マホガニー?」それ木ww
TAKEO「マヌカハニー。それをこうやって…」結構高いところから垂らすジェスチャーしてたw
Karyu「あれ最近流行ってるんですか?結構いただくんですけど。健康オタクになりつつあるのでよさそうなのは取り入れてます」

Karyu「TAKEOさんに質問です。ライブでのKaryuさんのかっこいいポイントを教えてください!」この辺かな?TAKEOさん宛が多くて笑いが起きてたw
TAKEO「えぇーいつもかっこいいけど、よくあんなに動いて弾けるなって思って見てます」
Karyu「俺も後で映像チェックして、よく弾いとんなーって思います」ちょっと訛りを感じた!

Karyu「TAKEOさんに質問です。Karyuさんの曲はドラムがわけわかんないのが多いですが、初めて聞いた時どう感じますか?」
TAKEO「そのわけわかんないってのが俺にはわかんない。まぁ確かにデモの段階から複雑ではあるかな」
Karyu「人間では叩けないものを出すので。普通じゃ通んないんで」
TAKEO「でもたまにここは気を遣って手加減したなってわかるのもあるよ。ここからフロアで~俺はどこから手を生やせばいいんだ…?ってね。そこから整理したりするのも楽しいです。俺がやっちゃうからどんどんすごくなるんだよね」みたいな!

Karyu「TAKEOさんに質問です。数年前からスティックを逆持ちで使用されてますがどの様な意図があるのですか?」
TAKEO「あーたまたまリハーサルでやってみたら、Karyuがそれいいですねってなって。逆持ちにすると持ち手の方が細くなるので最初は持ちにくかったけどもう慣れました。RESONANCEのレコーディングは全部逆持ちで。金物は普通に持ったのもあるかな。シンバルは叩くところの厚みで音が変わるので」みたいな!

Karyu「お互いを褒め合ってください」
TAKEO「さっき結構褒めたからな~w」
Karyu「俺あります。メンバーで一番信用してます」その言い方だと他のメンバー信用できないみたいw
Karyu「メンバーで一番信頼出来る。相談も結構しますし。何でも受け止めてくれそうじゃないですか」
TAKEO「受け止めますよ~伊達に40代じゃないからね」隣の人ももうすぐ40代になるよって思ったw
Karyu「えー何でしたっけ、お互いに…褒めてください!」
TAKEO「さっき褒めちゃったからな~wでも一緒にご飯とか行くと、結構熱いものを持ってて。俺があまり熱くならない人だから、そういうムキっと熱い芯があるところいいなって思います」
Karyuがドヤ顔でピースしてたの可愛かったw

前半はKaryuが質問終わるたびにいよっ!とかねーとか?謎のつなぎをしつつ。後半はKaryuがまだいける?って岡本さんに確認ちょいちょいしてた。

そして質問タイム終わって最後に一言づつ。
TAKEO「もう皆アルバムを盤が擦り切れるくらい聞き込んでくれてると思うけど、盤では味わいきれないものを感じにライブに来てください。今日はありがとうございました」
Karyu「さっきも言いましたが、新しい景色が見たいので皆さん協力してください。ライブで待ってます」かな?

トーク終了となり、お渡し会へ。
前は一旦メンバー退場した気がするんだけど、今回メンバーそのままで立ち見の人は一旦2階へあがってくれと。
ぞろぞろ移動するのを見ながら、Karyuがんん、イェーみたいなのやってたw
そして二階にあがってわりとすぐに50番台呼ばれる、移動してる時にもう100番まで来てくださーいみたいな。
地下に戻るとお渡し会高速!剥がしめっちゃ早い。これは質問してる余裕ないなと思ったので、TAKEOさんには「TAKEOさんのドラム大好きです!」って言って「ありがとう」って言われたかな?
Karyuさんには「Karyuさんのこと天才だと思ってます!」って言って「おぉ!」みたいな反応だったような…。2秒なので記憶が何もない。二人共段の上たってたし。
お渡し会が高速なら高速だって言っといてほしいなぁ…そうしたらいろいろ考えないで済んだのに。結構スタートが遅かったから急いでたのかねぇ。

なにはともあれトーク楽しかったです!上手組の癒しオーラがすごかった!
ギター隊の時はKaryu緊張っていうか気負ってた感もあった気がするけど、今回はリラックスしてる感があった!それもTAKEOさんのオーラがそうさせるのか。TAKEOさんは最初マイク持った時手が震えてるように見えたから緊張してたのかなぁ?目がキラキラしていました!

よし!なんとか書き終えた!明日は急遽追加した広島ー!