fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

FC旅行②

では2日目行きます!

この日のイベントはアコースティックライブ&反省会。
開始時間は16:45からだったので、それまで自由時間でした。

お友達がいろいろプランを立ててくれて車まで出してくれて観光もいっぱいできました、ありがたかったです!前半観光覚書なので興味ない方はとばしてくださいね。
朝はホテルで朝食を済ませ、最初は水中観賞船!

f:id:fjunky:20181108231815j:plain

f:id:fjunky:20181108231910j:plain

お天気は曇りで時々雨って感じだったので、水は濁ってる方のレベル2だったらしいですが、それでも充分見えて満足!
続いて移動して、おきなわワールドへ。

f:id:fjunky:20181108232109j:plain

ハブ博物館の前にいたイグアナ。

f:id:fjunky:20181108233054j:plain

ハブショーも見てニシキヘビを巻いたよ!すんごい筋肉質だった!

f:id:fjunky:20181108233310j:plain

ガイドさん付きのガンガラーの谷もすごかった!

f:id:fjunky:20181108232157j:plain

そして玉泉洞

f:id:fjunky:20181108233439j:plain

お昼ご飯に沖縄そばと、BLUE SEALの紅芋ソフト食べて美味しかったです!

一度ホテルに戻り休憩して、会場であるナムラホールへ。ここは三回とも同じ会場ですね。
席は一番後ろだった、センターブロック。

上野さんがジャケット着ててそういうのってなんかいいよなーと思った。

衣装
キリトは天使の日のアンコに来てたSWITCHBLADEの白カットソー。グローブあり。膝の出たダメージデニム。前回は素手だったと思う。
Karyuは袖なかったのは見えた。
下手はよく見えず。
TAKEOさんは白シャツに黒タンクトップかな。

1.光の記憶
2.Speak to deep colors
3.BUTTERFLY
この曲大好きなのです…!FC旅行でしか聴けないのもったいないバンドバージョンでもいつかまた聴きたいです!

「すごい暑い…汗拭かせてください。」
「ここにいる人には多少得をしてもらいたい。もうすぐアルバムが出ますけど、その中から一曲。ホログラム」大意です!しかし曲紹介の声がちっさすぎて曲タイトル先に出てなかったら聞き取れなかったと思う!
4.ホログラム(新曲)
新曲やるかなってちょっとだけ思ってたんだけど、ほんとうにやってくれるとは!嬉しかったー!ダイジェスト聴いた時は、これがKOHTA曲かな?って思ってたんだけど、全編聴いてもよくわからなかった…アコースティックアレンジだしなぁ。
失った感情、みたいな歌詞の時に、左胸に手を当ててた気がする。
5.胎動
6.Voice of the cradle
だから見ていて、の前に全部の音が消えてキリトから入るってアレンジだったんだけど、TAKEOさんがじっとキリトの背中を見ていて合図あるのかな?と思ってたんだけど、全くキリトからは何もアクションなかったのに、TAKEOさんタイミングばっちりで入ったの!!めちゃめちゃ鳥肌立った!なんでわかるの?呼吸を呼んでるの?すごすぎる…!
7.Crave to you


「沖縄で普通のライブはやってないと思いますけど、今後もやりません。いや嘘です。いつかやりたいです。たなべのせいなんだよ」
「やっぱり国内の方が来やすいですか。僕は本当は皆と非日常を味わうには海外がいいと思ってるんですが、やっぱりパスポートの壁は厚いみたいで。ここにいる皆さんはいつでも行けるように常にパスポートを用意しておいてください」
「儲けようと思ったらこんなことしてないんですよ、もっと売れ線狙ったりとか。僕はほんとうに昔からひねくれてて、こんな僕について来てくれる方がいて、昔から応援してくれてる人もそうじゃない人も大切です。そんな中ここに来ている人はちょっと特別。なぜなら金を出しているから」締めがわからないどうやって曲に行ったんだw
8.Beginning
めちゃめちゃ力強いBeginningだった…もともとこの曲大好きだけどほんとうによかった…。
9.SEE YOU AGAIN

「次で最後の曲です。えーって言わないね。Angeloはもうすぐアルバムが出ますけど、今回も最高のものが出来ました。ツアーも始まります。最近いつもそうですけど、これが最後のツアーになるという覚悟でやってます。それでも寝床から起き上がれる限りは歌い続けますので、皆さんも寝床から起き上がれる限りは聴いてください。今日はありがとうございました。A new story」
10.A new story

全編通してギルのギターの音がめちゃめちゃ綺麗に聴こえた!
あとKOHTAの姿が全く見えない位置だったんだけどコーラスはすごくよく聴こえた!しかし本当に声がお兄ちゃんに似ている。
Karyuのコーラスもよかった!あと盛り上がるところ、ギターソロとかでギターを少し寄せながら弾いてるのよかったなー。
キリトの声は、絶好調とまではいかなかったかもしれないけど、すごく出てた!
前半は結構歌詞を見てた気もするけど、特にホログラム、Beginning、A new storyに気合を感じた!
前回の沖縄アコースティックはめちゃめちゃ緊張感があって、拍手も出来ないほどだったけど、今回はキリトの雰囲気が柔らかくって体を動かしたくなるような場面もあったし楽しかったです!
あと話しながら延々タオル畳んでたんだけどどのブロックだったか…KOHTAの汗もネタにされてたよね。それでKOHTAが汗拭いたら笑いが起きて、どっち?あっち?ってKOHTAを指してたような。

少しの休憩を挟んで、合同反省会へ。
キリトは着替えてて、よく見る袖が長いdとNが書いてる白いカットソーに。

上野「アコースティックライブお疲れ様でした。まずはアコースティックの感想をキリトさんから」
「ライブ中も言いましたけどめちゃめちゃ暑くて汗がすごくて。会場暑くない?って言ったら、あれだけ熱唱してたら熱くなりますよって言われて。そんなに熱唱してました?(頷く会場)そっか」
Karyu「いつもと違うので緊張しました、もっとアグレッシブに行ってもよかったなと思います」
ギル「フレーズを決めずに弾いてて、一曲一回はアドリブ入れたりして、間違ってもこれは今日のフレーズって感じですごく楽しく出来ました」
KOHTA「歌うところも結構あったので緊張した」だっけ?
TAKEO「しっとりと聴かせる感じだったので…。今回もキリトの声がすごくよかった」
キリトがここで自分を指差して、俺?俺?みたいにしてたw
上野「アコースティックとバンドとの違いはどうですか?」
Karyu「結構フレーズが違うので混乱しないようにするところ。でももっとアグレッシブに行ってもよかった」
KOHTA「そんなに違わないんですけど、コーラスも結構あるので兄さんの歌を支えるように…」兄弟!

上野「今回は新曲も披露されましたが、セットリストについてはどうですか?新曲も披露されましたが」
「あのー結構流れがあるんですよ、ストーリーが。言わなくても汲み取ってくれると思います。今回はアコースティックでしたけど、アルバムで聴くとまた違うと思います。泣けるよー」
上野「今回どんなアルバムになりましたか。ではTAKEOさんとギルさん」
TAKEOさんなんていったっけ。
ギル「今回は音色は落ち着いているんですけど、音階はスリリングなところがあって。弾く時も結構大変そうです」かな?
上野「今スリリングという言葉が出たので、この質問をしたいんですが、Karyuさん荊棘の棘 (いばらのとげ)読めましたか?という質問が来ています」客笑!
Karyu「えーリーダーから試されました。ギリ、読めました!(客おー!)」
「でも間があったよね」
Karyu「いや、ボケようかなと思ったんで…」

上野「もうすぐツアーですが、意気込みをお聞かせください」
「ツアーについては最近いつも最後のツアーだという気持ちでやってます。なぜなら、年だから(客苦笑)」

上野「ここからファンの方からいただいた質問を。子供向け教材を作ってるんですが、得意だった科目、苦手だった科目を教えてください」
「得意だったのは圧倒的に国語。あとはー道徳。なんか世界の事件とか先生が持って来て先生がいつも俺に聞いてきた」
上野「先生の望む回答を出してたんですかね」
「いや、逆。思いもよらないことを言うから、そういう考えもあるんだねって。テストがどうとかは忘れましたけど」
Karyu「得意だったのは体育と音楽。苦手だったのは…算数。…数学?」
ギル「得意だったのは今でも好きですけど歴史、あと美術」
これで次に行こうとするギル、客席から苦手は?という空気、よくわかっていないギルw
ギル「苦手は…特になかったです。だいたい3か4だった(客おー)」
KOHTA「得意だったのは社会、地理とか政治とか。今でも世界地図は見ます。苦手だったのは数学。数字はダメです」
TAKEO「得意だったのは体育だけ。苦手は俺も算数」

上野「2週間お休みがあったら何をしますか?色々な予約も考えて何ヶ月か前から知らされている休みです。TAKEOさんから」
TAKEO「えーそうですねぇ、2週間…まだ国内でも行ったことないところあるので行ってみたいですねぇ」
KOHTA「今自転車にハマってるので、自転車がさかんなヨーロッパに行きたい。それでぱつぱつの服を着る。海外なら恥ずかしくないかなと」
ギル「バイクで日本の各地に回って、ジャズバーとかに飛び込みで入って弾かせてもらって、ボコボコにされたい!」
Karyu「えー何も決めずにその日思ったことをやりたい。映画見たいなーと思ったら行ったりパワースポット行ったり」
「家にいると思います、たまに仕事して…」休んでないw
上野「2ヶ月3ヶ月の休みでもいいですよ」
「この仕事って朝起きて仕事行ってって感じじゃないので線引きがないんですよね。家で映画とか見てても、何か思い浮かんだらその後作業したり。だからやっぱり好きなことして、仕事もすると思います」結局完全に休まる時はないんだなー

上野「お二人の方から来てるんですけど、年を取って開花したことはなんですか?というのと、若さの秘訣はなんですか?」
「開花…はよくわかんないですけど、ほんとに20代の頃から変わってないんですよ。子供だし。昔46って聞くと完全に校長先生じゃないですか。お父さんで、部長で。でもこんなんじゃないですか、こんなんでもいいんだって。開花とは違いますけど。あとなんですか。若さの秘訣ですか。うーん、やっぱり我慢しないこと。音楽は苦しいこともあるけど、バイトしながらでもやりたいと思ったことだし。ムカついたらキレるし」
Karyu「開花…曲を作るのが早くなりました。理想をカタチにするやり方が分かってきたというか。若さの秘訣…最近健康に気をつけるようになりました。お酢を飲んだり、テレビでやってたらやってみたり」
ギル「開花っていうか経験を積んだからかもしれませんが、耳コピが早くなった!1、2時間あれば3、4曲出来る。1日あれば20曲くらい。あーこの人はこういう風に弾くんだー俺は弾けないけど!みたいな。若さの秘訣は、いっぱい寝ていっぱい食べる!太ったらその分動く!」かな?
KOHTA「開花はMCが出来るようになった。昔はライト見ると真っ白になってた。若さの秘訣は最近ハマってる自転車です」
TAKEO「開花…さっき老眼って出てましたけど、俺はまだ。もともと目が悪いからわからないだけかもしれません。若さの秘訣はお風呂かな」
KOHTAあたりから、キリトがマイクスタンドをいじりだして、一回伸ばして、真ん中で曲げて、そこに膝の裏をかけるようにして絶妙なバランスを取り出して、それに気づいたKaryuが、KOHTA見て、キリト見て、ってしてたwそしてTAKEOさんの時までごそごそやってたから、そこでもキリト見て、TAKEO見てってなってたw
上野「ありがとうございました、では…」
Karyu「えっ、流すんですか!」耐え切れずツッコんだKaryu!
「上野さんとサシで話したいんですよー」
上野「是非。では…」みたいになってたwそしていつの間にかキリトの足は降りていた。
質問の順番は絶対違う。そして上野さんの司会力がめちゃめちゃあがっていると思いました!

最後に一言づつ。
TAKEO「今日はしっとり聴かせたので、ツアーでは皆で暴れられたらと思います。明日のBBQも楽しみましょう」
KOHTAなんだっけ。
ギル「明日は緊張しないと思うので楽しみです!」かな?
Karyu「明日はもっと緊張すると思うので、お手柔らかにお願いします」ギター隊対照的すぎたw
「明日のBBQは僕が一番楽しみにしてるので、誰よりも早く入って頑張りたいと思います」

反省会終わりで現地解散。
夕飯は初日のバスの中で配られた3500円分のミールクーポンが使える国際通りのお店へ。焼肉食べた!
そしてパブロの限定紅芋味を食べ、サンエーという大型スーパーに連れて行ってもらい、お土産買い込んだ!
めちゃめちゃ充実した2日目でありました!