fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

品川

KIRITO Acoustic live 18'「MICROTREMOR PULSE」
2018.3.11(日) 品川インターシティホール 17:15/18:00

行ってきました、品川!
ちょっといろんな感情が溢れていつも以上にまとまりのないレポだと思いますのであしからず…。

この会場は初めて。
なんとA30番台!今年のチケ運良すぎてどうした…?!事故死しそうだから気を付けないと。
AチケとBチケがFC分で集合時間が違ったけど、別に開場時間までに並ばせるわけでもなく結局なんだったんだろうか…。待つ場所がないのかな?と想像してたけど、そういう感じにも見えなかったしなー。
物販のために早めに行ったけど、特に売り切れたのはなかったかな?スマホケース買おうかと思ったけど思ったより小さかったので止めた。フォト5セットで12種揃ったから引いてくれたお姉さんありがとうございました!コンプできそうで嬉しい!

中入って、ギル前2列目くらいに行けました!
セットは大きいシャンデリア一つに、両脇赤カーテン。
キリト用のテーブルにはコップが2つ、紙コップが1つかな?
ギルは今回も譜面台なし!ペダルがあったの見えた。
西脇さんピアノの奥にキーボードがあった気がする…何かで弾いたと思うけど記憶が…。
前回は板付きだったけど、今回幕開いてたので準備も見えて、たなべさんがスーツ姿なのが非常にときめきました…!スーツ着てるけど腰には道具入れがあるのもいい。
客入れBGMがエニグマだって友達が教えてくれた!

衣装はギルのスーツ前と同じかなぁ?タイピンしてたのは記憶にある。ギターは1本だけだった。
キリトは黒のシャツ、襟の部分が不思議だったような、スタンドカラーだったのか?袖は何回か折り返して七分丈にしていた。パンツはダボダボ、靴は見えなかったなぁ。ピアスもなし?カラコンは赤茶。ずっとカラコンしてる…?と思いながら見ていて、最後目の前に来た時してると確信した。裸眼がよかった…。
ギターは2種類。黒と茶色というか木の色。

SEはなくて、拍手でメンバーを迎えてキリトが座って位置についたらBGMが小さくなって始まる。
1.Hameln
予想してたの当たった…!と思った。オープニングは変えてくると思ってたし、やるならこれかなと。逆光聴きに来た友達にはごめんやで…。
2.DOOR
3.砂丘
4.毒薬

「今日はこんなに来ていただいて。椅子がなくてすいません。こっちは座ってるのに。全部たなべのせいですから。冗談です。皆の様子見てダメそうだったら早く帰ります」MCの順番が怪しい。
5.陽炎
この曲かな?イントロ、ギルが指弾きで、イントロ終わったら腿に置いたピックを取って弾きだしたの見てオーってなった!
6.拍動
前回やらなくて聴きたかったから嬉しかった!緑の照明が綺麗だった。
7.パウダースノウ
ラスレが切られてしまった…前回より春に近かったのに…。でもパウダースノウも大好きなのでいいんですけど。
8.Cherry trees

「足痛いですか、ふくらはぎとか。座りっぱなしもケツ骨が痛いんだよね。やべっ空気が…。このあともサクサクっと行きます。言葉悪いな。スルスルっと。スーーーっと。だんだん良くなるね」自分で言って笑っちゃってて笑顔がめっちゃ可愛くてしんだ!
9.誰もいない丘
MCとのギャップ…wwこのゾーンはギターなしで、前回より手がいろいろ動いてた!
ここかな、曲のラストに不自然にキリトにスポットが当たって消えたの。そこでキリトがありがとうって言って、このあとの曲は全部ありがとう、サンキューとか一声あったからそこからは一曲ごとに拍手になった。
10.Sucide View
今回もやったのでやっぱり歌詞に意味があるんだろうなと。
頭をブチ抜いてもで、頭を銃で撃ち抜くフリ。
11.深い眠りが覚めたら
PIERROT復活の前は辛くて聴きたくない曲だったけど、純粋に良いなぁと思えたなぁ。
砕けた拳~で拳をつくってパシパシってやってた、パシって音も聞こえたのはこれだと思う!
12.SEE YOU AGAIN
もともと大好きな曲だけどアレンジもとても素敵だった!
このゾーンは誰もいない丘でこれからどこへ行こうと絶望し、Sucide Viewで限りなく続く悪夢を見て、深い眠りが覚めたらでもっと遠くへ歩いていこうかと歩き出し、SEE YOU AGAINで眠りから覚めた朝を迎え、君とまためぐりあえたら二度と離さない…って感じでしょうか。時期も名義も違うけど、繋がってるって歌ってるもんね。

「今Angeloっていうバンドをやってきて、今年はその合間にこうしてやってますけど、バンドの時は本当に修羅って感じですけど、こういうのは年相応ってかんじでしょうか。未来は明るくて、もしバンドで身体的に辛くなってもこうして出来るなって。まだまだ先でしょうけど。もし肉離れ起こしてもこうやったら活動休止とかせずに治るまでできるね。バンドで始まって、バンドで終わると思ってますけど、どこまでいってもバンドのボーカルだとは思いますが、シンガーでもあるので。僕が今一番かっこいいと思ってやってるAngeloというバンドの曲からUmbilical cord」
13.Umbilical cord
曲名言った時どよめいたというか、私もひぇってなった!好きです…!本人がかっこいいと思って今も活動してくれてるのいいよな…いいMCだった…。
14.Voice of the cradle
ギルのコーラス継続!
15.BIRTHDAY
16.EXIT
このゾーン、当日は聞きながら産まれるゾーンだーと思って聞いてたけど、今歌詞見返してたらめっちゃファンに向けてのメッセージだよね…いやそりゃ全部そうなんですけど凝縮されてるというか!
Umbilicalで足を止めずにただ歩き続けて、探し続けて巡り会えるまで。
Voice of the cradleでだから見ていて何があろうと消さなかった炎。
BIRTHDAYで僕が祝福の唄を歌おう、そこにいるだけでいいから。
EXITで何一つもまだ諦めてはいないから、君は聴いたよね迷いながらも歌い続けた誰も知らない約束を。書いててなんか泣いている…!

「次で最後です。えーが小さいなー。もう足が痛いからちょうどいいと思ってるだろ!いいですよ、終わったら屈伸してください」
「今後ろで西脇さんがふふって。ちょっと嬉しい」西脇さんいじりここだっただろうか
17.PERIOD

アンコール
私も屈伸したし、周りもしていたw
前回は拍手だけだったけど、アンコール!の声が上がったのでアンコールした!
西脇さんとギルとトールさん出てきて、キリトが白シャツになって登場。あれ?弦は?と思っていたらキリトが話しだした。
「7年前のこの日はAngeoのツアー初日でした。僕は会場に移動してる時に地震が起こって。何とか楽屋まで行って、出来るものならライブやりたいな、と思ったのも束の間、テレビで東北のことをやっていて…本当に現実なのかなと、まるで映画のような映像で。とてつもない被害が出て、その中には俺を応援してくれていた人もいて…本当に体の一部を持っていかれるように辛かった。ここにいる君たちでもそうだよ。ここに来てくれている君たちにも、もし何かあったら俺は身を切られるように辛いです。あれから7年、すごい被害が出たので元に戻るのはなかなか難しいだろうと思っていて、まだ立ち直っていないところもたくさんあって。そんな中あからさまにボランティアなんてのはあれですけど、俺は俺にしか出来ないことをしようと思ってます。それは何があろうと諦めないで前を向いて歌っていくこと。すごく辛いことがあって、何もかも投げ出したくなることもあるし、そうしたっていいんです。でも僕は何があっても諦めないで前を向きます。壊れていくこの世界で」
このあと号泣したのでニュアンスです!こんなにストレートに言ってくれたのはほんと珍しいと思う…。
1.壊れていくこの世界で
もともとすごく好きなんです、PIERROTの時に、たとえ周りが瓦礫だろうとこの五人がいればどこでだって歌う、と言ってくれたキリト。形は変わっているけれど、その想いは変わっていないと思ったら涙が溢れて止まらなかったし、また泣いている…。
多分だけど西脇さんのパートはなくて、ギターだけだったはず、キリトもギターなしで。
2.Crave to you
もう引き続きあかん…!キリトは笑ったり、親指を立ててグッとしたり、指に口づけてから天を仰いでたりしたはず…。待望の西脇さんのハーモニカでした、ありがとうございます…!

曲終わって弦隊が上手から出てきて、メンバー紹介。
ギルがニコってしてたし、トールさんもあのポーズだったような?
「そして私!キリト!!前回自分紹介するの忘れたなって」笑いましたw
「次で最後です(えー!)ほんとに?もういいって思ってない?次やる時は椅子用意しますから、いつになるかわかりませんが。次やる時も来てくれますか?」間違いなく行きますし、椅子があったら座布団を用意して行きますね…!
3.TEAR
最後にふさわしい前向きな曲だなと思った!TEAR好きになったなー!
光あふれる真昼のような眩しくて刺さるような得体の知れない先の見えないだけど無限に広がる世界へと!まさしくキリトだわ…!

最後に上手下手でお辞儀してくれて、いつものライブのように歓声があがったから、真ん中でお辞儀して歓声を煽る!ピタッと止める!生声どうもありがとう!!
いつも見てる光景なんだけど、すごいグッと来た…!
下手でぴょんぴょんと手を振って帰っていかれました!

なんか書きながら泣いたレポは初めてです…キリトの優しさを本当に感じた。PIERROTもキリトもAngeloも大好きです!キリトさんが歌い続ける限り応援したいですし、この人のファンで本当に良かったです。暑苦しいキリター丸出しレポになってしまいましたすいません。

次は春ツ…!と、遠くないですか?!