fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

ディファ有明

KIRITO Acoustic live 18'「DEEP PERCEPTION」
1/28 ディファ有明

行ってきました、約10年ぶりのキリソロ!
ニコ生あったから、簡素なレポになると思われます。といういつもより自分の感想が多くなっているね…個人の感想です。

ディファ有明は初めて。国際展示場から15分はかからないくらい?物販済ませたあと時間潰すところまで遠そうだったのでゆりかもめ使いました。

会場は格闘技とかやるところらしく。椅子はアリーナの後方下手端だったんですけど、普通のパイプ椅子で。寒さを心配してたんですけど、それよりもお尻が痛くてやばかったです。座布団の方が必要だったわ…。
ニコ生入っていたので定刻で始まると予測出来ると思うんですが、開演してから席に着く方がいて少し残念…仕事とかなら仕方ないですけどね…。

赤い幕が開くと既にメンバーがいるという状態で、キリトが見えた瞬間のひっという感じのざわつきがありました。
キリト以外は正装という感じで!キリトもスーツ来て欲しかった…。
真ん中に大きなシャンデリア、両サイドに小さいシャンデリアだったかな。

1. 逆光
逆光は本当に大好きな曲なので、早速涙目でした…。メロディーの美しさと歌詞の絶望感、構成のシンプルさ。聞けてよかった…。
もう触れられないのなら跡形もなく破壊して、というフレーズはすごくキリトらしいと思う。
曲が終わっても誰も拍手せず。FC旅行のアコースティックの時もそうだもんね。漂う緊張感と楽譜をめくる音だけが響くのが印象的でした。
2. COLD
3. 毒薬
4. DOOR
キリトがありがとう、と言ってようやく拍手出来た。

5. 陽炎
6. 砂丘
7. ラストレター
するっとPIERROTの曲が混ざっているところにも胸熱でした…!もう垣根はないんだなと。西脇さんのハーモニカすごく素敵でした!
8. Cherry trees

9. Suicide View
ストリングスと歌だけという構成がすごかった!まさかこれをやるとは!という感じで。
この曲はカート・コバーンの追悼アルバム用に書いたはずだけど、そのアルバム今見たら2006年4月に出てるね…てことは解散前に書いた歌詞なのか…。たどり着いた場所はまさに限りなく襲う悪夢だ…。
10. 薄紅の欠片
Angeloの冬ツアー名古屋でやった時から絶対にやる!と思ってたけど、PIERROT、キリトソロ、Angeloでの桜三部作を聴けて本当に嬉しかった…!
11. 深い眠りが覚めたら
12. 誰もいない丘
この曲、キリソロファーストツアーとかシンフォニックでは本当に絶望が漂っていて泣きそうに歌っていたから辛かった記憶があるんだけど、この日はわりとフラットに歌っていたと思う。

13. 螺旋
イントロはTORUxxxさんが弾いていたような気がする。
14. Voice of the cradle
コーラスどうするんだろうと思ったらギルが!!すごい新鮮だった…!
15. BIRTHDAY
16. EXIT

17. TEAR
TEARって個人的にそんなに思い入れないんだけれども、本編の最後にふさわしい前向きさだなーと思った。
でも今見たら発売されたのは2006年3月なんだよね…だから当時とは全然違う気持ちで聴けたんだな。
得体の知れない先の見えないだけど無限に広がる世界へと、というフレーズはAngeloの報いの虹の今欲しいものは不安なくらいに不確かな未来、とか、A new storyの切ないほど抑えきれないほど望んでいたんだ 容赦なく待ち受ける何一つ保証のない明日を、とかと繋がっているように感じた。
キリトの描く未来って不確定ではあるからこそ希望に満ちてるのかなと。

アンコール
アンコール!とは言わず、拍手でアンコールだったね!結構すぐ出てきたので、トイレ行った人が間に合わなくて演奏中に戻ってくる人多数だったのがちょっと残念…。通路側だったから気になってしまった。
1. ANSWER
2. SEE YOU AGAIN

3. PERIOD
アンコールの3曲もPIERROT、Angelo、ソロだったし、やった曲数もPIERROTとAngelo同じ曲数ですごくキリトの愛を感じました。

ちょっと全部の曲に感想かけそうなくらい、キリトの人生を感じたライブでしたが長くなるしまとまらないからこんな感じで。
ギルがすっごくすっごく練習したり考えたりしてくれたのが本当にありがたかった…!思わず初めてファンメールを送ってしまいました。ギルありがとうございます!ギターもアレンジも本当に素敵だった!
下手だったのでTORUxxxさんはあまり見えなかったのがちょっと残念。品川でもよろしくお願いします!
キリトがギター弾くのものすごく久しぶりに見たんですけど、バッキングだったからか思ったより気にならずでホッとした。でもやっぱりギター持ってない方が手の動きが豊かで好きです。

本当に参加出来てよかった、生で見れて大満足で行ってよかった!と心底思いました。
品川ではまた違う曲もやってくれるそうなので、DICIDEとBUTTERFLYをめっちゃ期待しておきます!!

もうすぐキリバ!Angeloに会いたいぞー!!