fjunky’s blog

ほとんどAngeloレポ。

VJS②

Royzで抜けて、駅前に移動。
学生時代よく利用したプレナでご飯&トイレ。
ほとんど並ばずラッキーでした。移動時間も往復15分以内で行けたと思う。

清春まだやってたけど、爆音すぎて退避。

DIAURA
Angelo主催ぶり!
よーかさんはラーなので好感度ありますねー。
MCに気合が感じられた。ステージで動き回るたなべさんが気になってしまうw
胎動、赤い虚像、MASTERはわかった!
ちょっとギタートラブル気味でしたね。正統派ヴィジュアル系だなぁと。
しかしモニターで見るよーかさんはシルエットがキリトに激似だw

Mumiy Troll
謎のロシア人と思いつつ、ムック待機しながら見ました。
日本語カタコトのMCで「今日誕生日デース」とか言うからほっこりしたw
曲は聴きやすかったです。モニターに謎アニメやファミコンっぽい映像駆使してた。

 

呼び込みジョージさん、KAMIJOさん、団長とあと一人いたけど思い出せない!
あんまり盛り上げるなと逹瑯さんに言われたと団長。
なぜかKAMIJOさんのマントでバッサーされる団長w

MUCC
Angelo主催ぶり!
モッシュ巻き込まれたら怖いのでSUMMITステージ後方で鑑賞。
モニター使いが綺麗で他バンドのも新鮮だなーと思った。
曲は最近の聞いてなかったのですが、かろうじてENDER ENDERと蘭鋳は知ってた!
逹瑯の「胸張ってヴィジュアル系好きなんです!って言えるように俺らが頑張っていかなくちゃ」みたいなMCで、ムックももうそんなこと言うようになったのねと謎のおかん目線になってしまったw
最後の曲、モニターにもじゃもじゃの人が映ってて、ん?ゆっけじゃないし誰?と思ったらkenちゃんー!!びっくりしたわーw国立以来の生kenちゃんかしら私。

ここで2回目の離脱。
もっかいプレナでおやつタイムして、トイレ休憩。
ゴールデンボンバー間に合うように戻ろうと思いながら、ちょっと間に合わないかなー?とも思ってたが少し押してましたね。

ゴールデンボンバー
ゴールデンボンバーライブ初めてだー。曲は爆寸でちょっとだけ知ってる程度。
前説なかったよね?
新曲水商売をやめてくれないかのジャケ写が映るモニター。
「水商売をやめて紅だー!」でXコスしたメンバーが紅wキリショー歌うまかったです。
「むしろふざけないと怒られるだろ!」とキリショーは言ってましたが、うまい棒のギターむさぼりまくってステージ粉だらけにしたり、マリス・ディルを意識しまくったPV流したり、ザ・V系っぽい曲やったりと流石でしたね!
極めつけは女々しくてでYOSHIKIの生ドラムと共演!私の初生YOSHIKIこれでいいんかと思ったw
女々しくてもう少し踊れた気がするんだけどかなり忘れてたわー。

cali≠gari
Angelo主催ぶり。
主催の時の石井さんまじキャッツの印象強すぎたから、今回の衣装少し地味に見えたけど十分すごかったなw
オーバーナイトハイキングで光り物振るのねー綺麗だった。
マネキン・マッキーナも知ってたから盛り上がれた!青さんジュリ扇。
後半曲知らなかったけど、クソバカゴミゲロで狂気的なステージが繰り広げられて圧倒的。やっぱり世界観すごいなー。
青さん喋るかと思ってたけど、MC一切なし!ある意味一番ヴィジュアル系っぽかった気がします。

LUNA SEA
いつ以来だろ?いつかの日武以来久々のLUNA SEA
LUNA SEAは何回かワンマン行ったことあるしだいたい曲もわかる感じです。
後方モニター前で鑑賞。
もうすごい楽しかったです。いのちゃん可愛いしか言ってないw
なんつーかおじさんバンドの完成形を見た気がする。メンバーの仲良しも多いし演奏もうまいし、RYU様声出てたー!
LUNA SEAから明らかに増える特効。
Sweetest Coma Again、曲も好きなんだけどバンバン上がる炎に痺れました…!
WISHも出来たし、となりの人と手をつないだし堪能しました。
またワンマン行きたい!

三回目の離脱。さすがに体力が辛くなってきた。
どうせXは押すだろと思いながらゆっくり戻り、前方混みまくってたので、上手後方のスペースあるところで座って待機。
結局40分押しくらいかな?

X JAPAN
初X!爆寸では聞いてるし、アルバムも何枚か持ってるので曲はまぁまぁ知ってた。
モニターのドクロから漂うオーラを背にドラムに立つYOSHIKI
3日間セトリは一緒だったらしいけどあんまり覚えてなかったので問題なかった。
途中MCでYOSHIKIがピアノBGM弾いてTOSHIが歌うってくだりが3回くらいあって豪華だった!
TOSHIめっちゃ声出てたなーやっぱり声って才能だな。
X見てて、YOSHIKIとTOSHIのふたりの世界だなって何回か思いましたw
もう十分堪能してお腹いっぱいになりましたw
あとYOSHIKIお色直し多いな?!

無敵バンド
普通にGLAY出てきて笑ったwステージやればよかったのにー。
最初TERUとRYU様、TOSHIがいたかな?清春呼ばれて、次にキリト呼ばれた時は絶叫しました…!いやこの先輩だらけの状況であっさり帰らないとは思っていたけど!
Xと同じ場所で見てたのでモニターしか見えてなかったのが悔やまれた…前行っとけばよかった。
モニターに映るキリトは清春に見切れてるよって言われてピースしたり、「他喋ってない人?」って振られてよーかくんを差し出そうとしたり、一応挨拶してTOSHIさんと握手したりで。
曲始まると完全に後ろに引っ込んでしまってw多分歌ったんだけどカメラさんも捕らえられてなかったwそんな中よーかくんずっと横にいてくれてありがとう!
あーそうだった、セッションで大人数の時のキリトってこうなんだったと思い出しましたw
スイトラでも大抵一人でラクリマの人とはちょっと交流してたくらいよね。サンタ姿のサイコに囲まれて困ってたのも覚えてるw
レアな人見知り全開キリトが見れて幸せでした!

 

いやー始まる前は色々と不安もありましたが、行ってみたらヴィジュアル系っていいね!ってなれた良いイベントだったと思います。
ちょっとよしきのしつこさに胸焼けおこしそうだったけど、よしきじゃなければこのメンツなかっただろうし、キリトはさっさと帰っただろうし。
数年に一回くらいやってもらえたらまた行きたいな。まぁうちは会場が近いってのもあって時間を気にしないで良かったのも大きいかも。

Angeloさんは評判よかったみたいでイベント力もあるって思い知ったから、色んなイベント出てくれるといいなぁ。ムックとかりんちとかメリーとかそのあたり誘ってくれたらいいな。